見出し画像

興味・好奇心・ワクワク・新陳代謝

朝活が好き。外の空気が本当に心地良くて、生きててよかったー!今日も生きよう!と思えるから。

夜の時間が好き。頑張ったじぶんを褒めながら、好きなことをしてる時間が好き。

本と映画が好き。知らなかったことや他人の考えが知れるから。

食事が好き。体の芯から幸せを感じられるから。一緒に食べる人と幸せを共有できるから。

写真が好き。思い出になるから。心が洗われるから。人が喜んでくれるから。

料理が好き。食材が美味しくなるから。試行錯誤が楽しいから。

建築が好き。造形、心理学、スケール感、様々な学問が集結した総合芸術の素晴らしさを味わえるから。人間が生きる場所そのものを彩ることが素敵だと思うから。

コーヒーが好き。知れば知るほど奥深いから。美味しいから。目が覚めるから。おしゃれだから笑

お酒が好き。嫌なことを忘れさせてくれるから。楽しい時間をより楽しくするから。交流できる人の幅が広がるから。

お菓子が好き。見た目も香りも味も素敵だから。可愛いから。

インテリアが好き。生活を豊かにするから。気分を上げてくれるから。

友達が好き。話をしてくれて、聞いてくれて、支えてくれて、信頼できて、楽しい時間を共有できて、悲しいことも共有できて、一緒に笑えるから。感謝をさせてくれるから。

一人の時間が好き。気を遣う必要がないから。落ち着いて物事を考えられるから。


好きなものが多すぎて、お金や時間があってもあっても足りない。

これが最近の悩みです。

朝活もお酒の時間も好きだから寝る時間が惜しいけど寝るのも好きだし、

ご飯もお菓子も好きだから胃袋が足りないし、

無性に人に会いたくなったり、無性に一人の時間が恋しくなる。

美味しいお酒をたくさん知って飲みたいし、

美味しいコーヒーやコーヒー器具にもお金をかけていっぱい試したい。


絞れないし、絞りたくないし、これからも興味が沸くものにたくさん出会いたい


所持品が多すぎると部屋がいっぱいになるように、欲張りすぎると自分の中に入ってこようとする新しいものが入ってこなくなるとか。

だから自分の心の部屋の風通しを良くして、省けるものは省いて、新しくときめいたものは迎え入れて、更新に更新を重ねて、自分をアップデートしていくのが良いとか。

そういうことを、する勇気を、私は持たなくちゃいけないかなと思うのです。

これらのことは、別にどれかを断とうとかまでしなくても、

せめて優先順位、バランスだけは、しっかり決めて崩さないようにしたいなあ。

そういう面での軸を確立させようと、この頃は思います。


・・・

P.S.「動的平衡」について興味を持ち、生物学分野の本を図書館で借りて読み始めました。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?