見出し画像

10/23だるい日

夏の終わりと冬の始まりが一気に訪れたような秋でしたが、最近はだんだんと秋らしさを取り戻しているようで。
案の定季節の変わり目で調子が悪いです。

秋が冬に、冬が春に、春が夏になるのはウキウキするのに、夏が秋になるのはどうしてこうもノスタルジックになるのでしょう。
大体体調も優れない。

冬が終わる!!!
なのに、
夏が終わる、、、
なのは何故でしょう。

夏が始まる!
やっと春だ!
冬が来た!
なのに、
なぜ秋だけが始まりでは無く、前の季節の終わりの知らせなのでしょう。

夏が終わる、、、

密かにこの夏のノスタルジーさは季節の短さから来るものだとずっと思っています。

春や秋のように曖昧な気温の季節と同じくらい、暑い夏は短い。
なんだかんだで梅雨は7月半ばまで続き、8月も下旬になれば夜の暑さは消え、9月に入れば日中なのに真夏の夕方のような、包み込まれたような暑さになる。

そんな短い夏に詰め込んだ出来事や感じた事を振り返って、私たちはノスタルジーになるのかなと思う。

人生80年生きるとして、自分の生活力と体力で存分に夏を楽しめるのはせいぜい30回くらいでしょう。
どの季節もそうなんだけど。

個人的に一生暑くていいので、そういった国に住みたいです。


私のNEWSとして、本日10/23、所属しているバンド八月の微睡みのニューシングル「Naked」が各ストリーミングサイトにて配信がスタートしました。
興味のある方は是非聴いてください。


いずれ配信されている楽曲のセルフライナーノーツを書けたらいいなと思っています。
何かの機会に。

この曲をこの時期に発表したかったのはちゃんと理由がありまして、季節の変わり目だったからです。
皆んなどこかが不調で、心も体も色んなサインを出してくる時期で、それは本当に小さな事でもです。
秋花粉が辛い、身体が痒い、頭痛がする、ずっと微熱っぽい、ポジティブになれない、普段気にならない事が気になる、殻に篭もりがち、、、
とにかく季節の変わり目は人間を不調にさせます。


そんな誰しもが不調を抱える時期に、自分を肯定してくれる明るい歌を出したかった。
それが叶ってよかったです。
どこまでの人に届くかは分からないけど、この曲を聴いて少しでも上を向いていれる時間が増えると嬉しいです。

万全に冬を迎えられるように頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?