見出し画像

吉祥寺に来てみた(26年ぶり)

私の通っていた高校が、杉並区にあったため
高校3年間のうち、何度か訪れたことのある吉祥寺。

高校を卒業してからは一度も降り立っていなかった。
特に吉祥寺じゃないとダメ、出来ないことがなかったので。
今回、どうしても行きたい美容室があり、軽〜い気持ちで吉祥寺を訪れてみました。

あれ?こんなビックシティだったっけ??と、右往左往。

下調べでは、カフェが多い街となっていて、カフェ激戦区となっているらしかったので、Googleマップを駆使し、なんとなく目星をつけたLIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIEに軽いランチがてらいってきました。

チキンのテリーヌと食べ放題のパン
タルト シトロン

これで2800円か。。。
うーん。 
お味は特筆すべき感じではなかった。
強いて言えば、タルトシトロンのレモンカードが美味しかった。
レモンがしっかり香り、酸味が和らぐ程よい甘さ。
濃厚で重めのレモンカード。絶品。

次回、吉祥寺に来るときは違うお店行ってみよう。
店内には平日だからか、マダムがお友達とランチしているような落ち着いた雰囲気。

その後、東急をのぞいてみるが、5分で退散。

商店街へ戻り、サトウのメンチカツを買おうか悩んだ末、今日のような夏日に並ぶ気になれず断念。

それから、やっと本来の目的である美容室へ行く。

吉祥寺まで来た甲斐のある、満足な施術を受ける。

梅雨前に縮毛矯正!


髪もサラサラ、3時間半も座っていたのにルンルン気分で、もう少し吉祥寺駅付近を散策。

【COFFEE STYLE UCC】という、コーヒー屋さんを発見。
コーヒー豆も無くなってきたし、少し冒険してみるかと3種類(各100g)を購入し、満足して帰路につく。

帰宅し、さっそくコーヒーを淹れてみる☕️

アレ?

豆挽いてても全然匂いが・・・・ない?!

お湯を注ぎ蒸らしたものの、???

失敗しました。
普段、焙煎も深煎り、保管もしっかりしているコーヒーを飲んでる私には、まるで気の抜けたビールを呑んでいるかのようだ。。

次の日も違う豆を試したが一緒。

もう、3つまとめてジップロックに入れ、そのまま冷凍庫へ。
夏に大量に水出し作る時に消費するしかない。

全然美味しくなかった。。。残念です。


次に吉祥寺に来るのは、縮毛矯正のリタッチで約半年後。

もう少しきちんとリサーチし、再訪しようと心に決め
リマインダーに書き込んだ。


『吉祥寺 美味しいお店』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?