見出し画像

2023年 コーヒー事情

昨年から、コーヒーにどハマりし、毎日都度都度コーヒーをドリップして飲むことにした私ですが、ここ最近の状況を書こうと思います。

まずアイスコーヒーは冬場飲まないため、下記2点のアイテムをGETしました。

左 cores コレス コーヒードリッパー 丸山珈琲共同開発 ゴールドフィルター 2-4杯用
右 
カリタ 電動コーヒーミル CM-50 W

この2点を使い、コーヒーをドリップしています。

今までは挽いてもらった豆を、ペパードリップしていましたが、コーヒーオイル(コーヒーの旨み)がペーパーに吸われてしまい、勿体無い!と思うようになったため、金属フィルターに変えました。

デメリットとして、細かい粉がカップに沈澱してしまうということを除けばパーフェクトです。

そして、肝心なコーヒーですが
常盤珈琲焙煎所さんの【インドネシア/マンデリン アルールバダ】ばかり買っています。
苦味、酸味、コク、どっしりしたお豆の味です。
これを普段使いしています。
ストック癖がある私は沢山買って、豆の状態で画像のようにジップロックにいれ冷凍保存します。

500g買うので250gづつ冷凍庫へ。

そして、年末年始ということなのか、世の中色々なコーヒーが限定として販売されていましたね。
いくつか試したのでご紹介したいと思います。

左 SAZA coffeeゲイシャブレンド(限定ではない)
右 クリスマスブレンド グリーンラベル

量販店では1番美味しいと思っている、SAZA coffeeの限定品、クリスマスブレンド。
200g 2600円はちょっとお高めでした。
お味の方は、コーヒーってこんな香りするんだ!っていう程スパイシーで香り豊か。
煎り具合なのか、普段フルボディのコーヒーを飲む私には、やや軽め。
不味くはないけれど、2度目はないかなというのが
正直なところ。

左側のゲイシャブレンドは、以前から気になっていたのでお正月用として購入。
期待を裏切らない美味しさ、酸味好きには堪らないお味でした。

スターバックス グアテマラ カシ シエロ 2023年版

こちらは、ネットで騒がれていて気になったため購入してみました。
【天にも昇るほど美味しいコーヒー】という意味で名付けられたそうな。

正直、スタバやタリーズのコーヒーは美味しい‼️って感覚なくなりました。
焙煎したてのコーヒーを飲むようになってからですが。なので、あまり期待せず飲んでみました。

感想は『ふーん。まぁ、良いんじゃないの』ぐらい。
こちらも限定らしく、買いだめする方も多いようですがリピートは無しです。

やはり、コーヒーって焙煎された後、どんどん酸化していくんだそうです。
お店で挽いてもらうと、さらに酸化が早まっていくし
いかにベストタイミングで美味しく飲むかってことを考えると、すでにパッケージされたコーヒーでは限界があります。

コーヒーの楽しみ方は人それぞれですが、お店で焙煎してもらってすぐのお豆を飲まれたことのない方は、是非一度お試しいただきたいです。

最後に、TOP画像の我が家のコーヒーの木ですが、いくつか実がついています。冬場寒さに弱いため、部屋の中に入れています♪
3月か4月ごろになると熟して赤くなります。
コーヒーに使用できるほど沢山は成りませんが、カワイイものです。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?