スイスで10年以上利用した通信キャリアを変えた理由
こんにちは!
今回は、スイスで10年間つかっていた通信キャリアを変えたお話です。
スイスでは2番目に大きな通信会社「サンライズ(Sunrise)」から、
ディギテックコネクト(digitec connect)にキャリア変更しました。
理由は、夫が仕事で携帯を使用することが多くなり、
ディギテックの方が、固定電話でもスマホでも
異なるキャリアに無料で電話できるから。
今まで利用していたサンライズのプランは長年利用していたので、
毎月20フランと安かったのですが、
最近は固定電話で通話したり
異なるキャリアを利用する義理の両親に電話する機会が多く
普段、データ通信で連絡する私でも
月末には40フラン以上の通話料金になっていました。
そこで、今回は夫婦揃って
通信キャリア変更しました。
もっとも興味を引いた利点は、こちら。
・スイス国内での通信キャリアに菅家なく、通話が無料
・契約金や解約金がないから、いつでも解約できる
・家族や友達同士繋がると、データ通信量が3Gから4Gに増える
※友人や家族メンバーを1名追加するごとに、1G増えるので家族で加入するとお得
ネットワークパートナーは、
サンライズなので日本で言うところの
ドコモ回線を利用した格安シムカードといったところでしょうか。
通話は実質無料になるので、支払いは毎月25フラン。
変動のない金額なので、安心してスマホも利用できます。
キャリア変更は、少々手こずりました。
その理由は、サンライズでの契約が夫の名前だったから。
まず、サンライズで私個人の契約に変更しなければいけませんでした。
その後、解約手続き。
契約解除をしたく、店舗に行くと
「手数料が発生するからカスタマーサービスかオンラインで行った方がいいよ」
と言われ、自宅に帰り自分でやってみるものの、
うまくいかず、最終的に夫と店舗に出向き解約手続きを行いました。
この時はカスタマーサービスに連絡しても解決できなかったので
無料で解約手続きしてくれ一安心。
それから、3週間後には無事にキャリア変更完了となりました。
時代に見合った通信キャリアの見直し、
毎月の生活費の節約にもなります。
では、皆さんも健やかな1日をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?