見出し画像

学校休みなのに、息子を送り出してしまった事件

こんにちは。

今日は朝からドタバタ騒ぎ。

なぜかというと、息子が通う学校がお休みだったのに

私が忘れていて、息子を元気に「行ってらっしゃーい」と

送り出してしまったのです。

自宅で一息ついていると

30分後にママ友から電話。

今日は学校休みだよと伝えられました。

ガッビーン (もう死語?)

驚きすぎて、慌ててしまった・・・

やってしまった。

カレンダーを確認するのを忘れてた・・・

でもさ、でもさ、

何で学校の先生は、水曜日に「明日お休みですからね〜」って

一言、子ども達に伝えてくれなかったんだろう。

人のせいにしてはいけないけど、息子に聞いてみると

先生は何も言ってなかったし、学校のカレンダーにも書いてなかった

と回答。

幸いにも夫が在宅ワーク中だったので

私がドイツ語のクラスに行っている1時間半は

安心して出かけることができたけど、反省。

もし会社で仕事していて、私も出かけてしまっていたら

どうなっていたんだろう・・・

そんなことを想像したら、少しぞっとしてしまいました。

画像1

ちなみにこの日の休校は、

進路を決める為の職場体験ができる日(Zukunftstag)。

※Zukunftstagとは、ドイツ語で「未来の日」

両親の働いている場所や興味の分野で職業体験ができるそうなのです。

しかし、息子は小学2年生。

ただの休校になってしまった。


そして息子は

学校まで行って、

校長先生に今日は休みだよと言われ

シクシク涙を流しながら帰ってきたそうです。

ほんと、息子には申し訳ないことをしてしまった。

今後は気をつけるね〜息子よ、

サンタよりあわてんぼうのママを許してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?