見出し画像

【S3】6.ア ル プ ス の 正 体 (9/14)


もう話さんとのこと
代車の件も曖昧にされた
感情のない保険ロボみたいな人になっていた
半年かかった理由、心から知りたい
多分関係者みんな知りたいはず
代車の料金が偉いことに成り果てている
その金、最初から俺にくれ
なんてイヤなやつだ!
本来、事故の処理なんか俺がやること一つもない
待ってればいいだけ
遂に動員令がかかることとなった
保険屋さんもこれで必死になるはず
何せ代車の料金がかかっとる
せいぜいアタフタして欲しい

 事故の修理やらなんやらで「修理工場」に矛先が向くことはまずない。修理の見積もりだして修理するだけだし。その「だけ」を半年も滞らせたものだから、色んなものと被ってこうなった。
 後悔せい。

ほんとに全ての原因はあいつ
誰かは知らんが
間に合うかな?
間に合わないかな?
(もう間に合わない方が面白いと思っている)
俺はミサイルが炸裂するところが見たい
ここでも話が噛み合っていない
不安しかない

 「代車ってどうなってるんですか」と問い合わせたら、上記のように返答された。だから終わってねえって言ってんだろ。終わってないですが? と言ったら黙った。
 何故、事態を正確に把握していない。
 どっかで止まってんのか君らの連絡網。
 君らにとっては豆粒のような金額かも分からんがこっちにとっては一大事なんだぞ、はっきりしてくれ。

ないわけがない
鳴らない、電話(第参話)
バイク屋さんがここにきても沈黙
俺の中に動揺走る
というか分かってないのか、事態が?

 実質、そんなもん受け取れないというか、まず見せろという同じ結論に落ち着く。見てもいないモノをあちこち失敗してますと言われてそれでいいですなんて言えるわけがネーからアルプス送りとなった。こんなもん、こっちに選択の余地なんかないし、ここまで来て慌てても仕方ないし、なんか向こうに雑作業の言い訳与えるようで癪だった。

言うたび世界がゆがみ始めるから
俺は世界をゆがめてくれとは言っていない
整えて欲しいと言っているんだ
嘘を言うなと暗に示している
ホウレンソウで人心が惑わされることもある
覚えておきましょう

 そんなめちゃくちゃな時刻表トリックあるか。そういうのは容疑を晴らすアリバイ作りで仕込むものであって、あんな移動の仕方されたら、その理由がわからんというだけでもう容疑が濃厚だよ。なんならその場で射殺しても許される。

 この辺りで、またしても供述と証言が食い違う。食い違いすぎて、違うパズルのピースが混ざっているとしか思えない。絶対に合わないピースを必死に組もうとしている。
 もしくは最初からパズルは完成しないことになっていた(ピースだけばらまいているので完成形が存在しない)

着たようだな
なんですか

 まさかこんな情報がもたらされるとは思っていなかった。ダイナモは電装屋さんだし岐阜のボーリングじじいブラザーズはボーリング屋さんだし、それぞれ一応、バイクに関係があるし外注先として納得はできる。
 大工さんってなんだ。何故、大工さんに、外注を?
 もうバイク全然関係ないんだが?

まあまあ、これで正しいと思う
俺の受けた衝撃も分かってくれると思う

 ダイナモやボーリングじじいらが「アシスタント」というポジションで納得出来るとするなら、アルプスは趣味で同人誌とか描いている人であり、バイク屋さんの監督責任下にない存在。

個人商店ではなく個人
商店なのは建築業の方
俺は大工さんだから否定している訳ではない
教えなくていいのだが
(普通教えない)
遂に発狂した
具合が悪くなってきた
ただでさえ厳しいアジャスターさんが
「今は大工さんにやって貰ってます」で予算を通すのか問題
やらなかったけど
俺は分かり手なので
俺も梁とか担ぎ上げたくないが仕方ない
基本中の基本
工場の認可受けてないと保険屋さんが納得せん
鎖の方
トラとかペットにしている人が使うやつ
覚えていないか、もしくはやってない
(たまに不意に思い出して俺に確認してくる)

 その確認も「いつの話?」とか「まだそれしてなかったの」とか「何度目だよ」とかが連発されるので、俺としてももう、付き合いきれない。ただの無駄骨という徒労感が半端ない。

岐阜のボーリングじじいブラザーズが何故消えたのか
それはよく、分からない
多分、読者人気が出なかったから
結果の話ではなく仮定と建前の話

 「結果オーライならいいよ」というのは結果が見えている時だから言えるのであって、こんな混迷した状況では結果なんか見えないので、建前と筋道が何より重要視される。
 というか、大工さん?

思ってたとしたらどうかしとるぞ
待ってるだけなのにどんどんおかしくなる
神経衰弱とはこのことよ

 これは下の記事を教えて貰ったときのツイート。
 これはこれでなるほど大工さんだが、俺のは別に木製パーツなど使う予定はないので勘弁して欲しい。

保険屋さんが納得しないからだよ
黙ってりゃいいのかも知れんが
全てが心配になる
というか何かあったときに詰める相手を確定したがっている
当たり前だが
他殺志願者
商売やらないで欲しい
知るか
現実はたためるが、嘘まき散らしてたらたためないよ
嘘はつき続けていると必ず崩壊する
足を引きずって歩いていたダイナモが普通に歩き始めるエンディング
俺にそんな嘘ついて何の得があるんだよ

 嘘では? とたまに言われるのだが、ツイッターで目立ちたくて嘘言う人は一回で万バズ前後を叩きだすから嘘言うの! そうじゃねえとコストが見合わないの! ちんたらちんたら半年もこんな妄言を言い続けて俺に何の得があるんだよ、勘弁してくれ。信じなくていいから帰ってくれ。

もしくは重ねた嘘にさらに塗り重ねる嘘がエスカレーションしている
上塗りはより濃い色を用いなければならないとされている
※このツイートには事実が含まれている※
ハリケーン社にそろそろ謝った方がいいと思う
かといって弱かったわけではないが
あいつの場合、単独イベントなので時間が短かった
完全に忘れてたしアテにもしてなかった

 「アルプスの本業は大工」この情報に俺は震撼した。まさか今更、震撼するようなことが起きるとは思わなかった。相当、鍛えられているはずなのにまだ震撼した。だってそんなこと想像してなかったもん。BikeShopアルプスとかじゃなくて、大工さんだよ? 仕事終わってから趣味でやってる人だよ? そりゃ趣味でもいいが、この状況でそんな人に、しかも最後の調整とかパーツ選択とかさせます? いいように言えば医師免許を持っていないブラックジャックだが、普通は医師免許持ってない人に外科手術はさせません。麻酔とかちゃんとしてくれんのか分かんないし。一番難しいらしいんだぞ、麻酔医のやること。医龍かなんかにそう描いてあった。

 いよいよ終盤に来て流星の如く現れたアルプス。
 このあと、その流星は落ちずに停滞し、夜空でのうのうと輝き続けることになるのだが。なんなら昼間も見えるくらい。

 この物語は事実である。
 あなたにとっても事実であったなら、嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?