見出し画像

エピローグ24

 みなさんこんにちわ、皆さんは厳しい残暑を如何お過ごしでしょうか。俺はそろそろ限界です。段々、最近はバイクのことを考えなくなりつつあります。交通法規とか多分忘れている。他に二台もあるんだから乗れよそっちを、と思うかもしれませんが趣味は気分に左右されます。あと地味に忙しいのと、何より「暑いからバイク乗りたくない」という後ろむきな思いがあります。夜ならいいんだけどね。夜、バイク乗ってどっか行くのもね。どうせ大して旨くもないラーメン食って達成感を満たすぐらいしか出来ません。皆さんはご存じないかもしれませんが、バイクで走って達成感を満たすのは結局ラーメンです。しかも大して旨くもないラーメンです。俺は大して旨くもないラーメン食べたくて真夏にバイク乗るほど酔狂ではありません。
 山ん中も最近行ってないな。山ん中もいいんだが、山から出てくると人間社会が灼熱なので困る。ちなみに金持ちは(というか真っ当な大人は)トラックの荷台に乗せて山に行きます。崖から落ちてフレームひん曲がっても乗せて帰ってこられるもんね。俺は金も車もないので自走で行くので気が滅入ります。
 早く秋にならないかな。
 というか今年の夏もバイク戻ってこなかったという話ですが。

虚しい毎日が繰り返される
そういうのもういいから
遂に「回復不可能な傷を負わされるワニ」になった
ワニは悪いことなんにもしてないのに


 ちなみにこれを書いているのは2023/09/10(534日)なので結構、ワニ、やばいです。釈放されてもちょっと厳しいです。何にも悪いことしてないのに。

何遍繰り返すんだよ
俺、この話、何回したんだよ
何にも悪いことしてないのに
ワニが可哀相

ベルセルクの拷問官かなんかに捕まったのだろうか
ワニは何にも悪いことしてないのに
着たようだな
ソウデスカ
仕方ナイデスネ
どうも出来ねえよ
今までと同じだよ
500日経過しても同じだよ
どうも出来ねえよ
人が乗った状態で試してください

 何度か試走しているはずなのだが、ウインカー巧く点灯しない状態で走ってたのかなこの人? という疑問は前から抱いている。だって試走しないとタイヤがビリビリしてアクメバイクになりましたとかそういうのなかったわけじゃない?
 わけじゃない? というかタイヤを間違えていなかったら年末に終わっていた筈なのだが、どうなんだ? 俺はどうすればいい?

何にも悪いことしてないのに台風の間も切り刻まれるワニ
可哀相
本当に可哀相なのは俺だが
特に俺は何もしていない
「はい」とか「そうですか」とか返事してるだけだ
今更だよそんなの
何回繰り返すんだよ
台風とか関係なかったけど
だってもう九月だし
何もかもが不器用
それはただの不器用なのでは?

来なかったようだな
もう回数とか気にしない方がいいよ
諦めようよ
だから台風とか関係ないから
マジで関係なかったから

お盆休み長めに取っても終わりだと思う
世間的には
この話は世間的な尺度で考えてはならないのだが


だんだんイヤになってきている

 俺は「金の話」なんかしたくないの! 何でもいいから形にしろって言ってんの! そのあともう一回潰されてもいいねむしろ爆笑するね、多分病室で!

というか飽きてきただけでは?
着たようだな、凄いタイミングで
見てたらこんな対応してないと思うが

 実際のところ、ここから今日まで(三週間くらい?)作業は特に進展していない。マフラーはついてない。なーんも進んでない。

1,000キロ、長い
まあ長くもねえけど
緊張感が1,000キロ続くのはキツい
そこから三週間過ぎます
ほんとのワニ革ならイケるかも知れない
もの凄い値段がすると思うが
多分、ケツがザラザラする

 何を宣言してんだお前は。
 もう三週間過ぎてんだよ!
 そうやって何かを決める権限はお前にはないんだよ、分かってくれ。


特に何も配置されていない
「空いてますよね?」って問い合わせ着てると思う
駐輪場の管理会社さんに
でもこの手の民事は通りませんよ
マジで通らない
法の仕組みがおかしい

 言っておくが弁護士さんは別に無敵の魔法使いではない。
 弁護士に話したぐらいで何もかも解決するわけではない。
 そもそも法が介入するほどのことではない。
 もっと困っている人たちはたくさんいます。

ならねーよ

ムダにシャウト効果狙うのやめろ
お前が叫んだところで人格は入れ替わらない
スーパー鱗滝タイム

最後の週末が聞いて呆れるぜ

 結局、俺もバカなんじゃないか? という話だが、まあ、これは、これで。仕方のない話なので。ただ俺がどんなにバカでも修理に出したバイクを返してもらう権利はあると思う。

着たようだな
まだマフラー届いていなかった
俺を何だと思っているのだろう

 ちなみにここで本当は「マフラーを加工してくれる溶接のおっさん(離島に住んでいる)」という新キャラが挿入されてくるのだが、まさかそんな三週間も話を回すとは思わなかったから特に書き留めなかった。

なんかこう、話の区切りがつけにくいんだよな
そうやって520日とか過ぎたんだが。
ちなみに530日過ぎているが。
何もしてないのが問題なんだよ

 実際、ここまでやったのになんで止まっちゃうの? みたいなとこがある。手抜きしてるとかサボってるとかそういうことするよりさっさと終わらせた方がいいという状態で止まる。それを500日以上繰り返しているのだが……。

実際「やっとるな」って感じではある
金じゃウケないからね
そのぐらいバカっぽい
とにかくタイヤとタンクがデカい
デカいものは面白い
ほんとは俺もこんなこと言いたくないが
このnoteいつまで続ければいいんだよ
どっちが面白いかって話
俺は面白い方を優先するね

 正直に言うと、俺も一気にあれやこれやとやらせすぎたんだが、だって向こうが「やる」って言うからじゃあ、そうして、って言ったんであって、出来ません! ってものを首に縄付けて鞭打ってやらせているわけではない。それはご理解頂きたい。
 首に縄付けて鞭打ってやらせても結果は変わらなかったと思うが。

 「ウインカーがちゃんと点くようになった」って当たり前のことですよ、なんか感覚おかしくなっているみたいですけど。点かなかったら道路走っちゃダメなやつだからね。俺が自力で無理な結線したとかなら分かるけど。それは俺のせいなので。


 これを簡単に言うと「マフラーの加工もう一回やりなおし」です。離島に住んでるおっさんのところにまた送られます。今度はバイクごと。
 ところで何のことかは言いませんがこのご時世に「デケー車借りられなかったらうちのバイクが故障したっつってレッカーサービス(保険)使います!」と堂々と言っていたが、このご時世に大丈夫なのだろうか。


突然、金をせびり始めた
理由は寂しくなったから

 無茶なイベントを企画するな。ただの募金と称したカツアゲやんけ。お前が勝手に乗り回す趣味のバイクで金を集めようという性根がさもしい。そのさもしさがバイク帰ってこない原因にもなっているんだぞ。
 いや違うだろ。
 俺、普通に可哀相だろ。
 これ自体が交通事故みたいなもんだろ。

なんか誤字脱字が目立つ
多分、酔ってた

 余りにもバイクが返ってこないので、気持ち的にイベントを投入したくなったのかもしれない。よくこんなこと平然と言えるな、恥ずかしくないのか。別に恥ずかしくないが。

出来てないからね、今も
実際ダメージ結構デカかった
かなりの虚しさがあった
そういうのまで含め始めるとキリがないんだよね
要するにドコまで赤字なのかは分からん
分からんが簡単に見積もっても最低で40万前後
530日かけて40万をドブに捨てている
されないんだけどね
おっさんは離島に住んでいるので
順序が逆なのちょっと面白い
クラファンの概念への挑戦と言える

 この辺もまあまあ、難しい。休んだ日とかを計算に入れると割と被害が広がる。俺は眩暈がしてくるのでなるべく広げたくない。

 ちなみにこの「マイナス40万」にはパーツ代はほぼ含まれていない。それはまあ、出来てきたら、俺が買ったパーツだから仕方ないよね。でも買ったの一年以上前だけどね。あと、俺、見てないけどね、その「買ったパーツ」とやらを……

銭金の話、ほんと俺は嫌いなんだよな
落ちているお金を拾うのとかは好きだよ

 そりゃ勿論、損してると思います。問題は「なんで損してるのに終わらせないんだ?」という部分にあります。その問題は何一つ解決していませんが、困ったことに。

リアルな金額止めろ
心臓が痛い
その分の期待値みたいなのもデカい
メンタルにダメージ溜まっていく

そーですね

 なんとなく「どう出るかな」と思って不意打ちで言ってみたのだが、いきいきとしていた。いきいきとさせてしまった。

俺が自分で出来る
というか、自分でやるが
俺のバイクはデケーからな
邪魔なんだ、店に預けると

 ちょっとビックリした。明後日過ぎて。
 強気で押したら強気の発言が飛び出してくる。何かこう、ズレた物言いが。

また増やしてどうすんだよ
なんで俺が手間かけんだよ

 ヤフオクに流してまた変なじじいが来たらどうすんだ、同じ事の繰り返しになるだろ。
 まあでもその「オマケにつけます」みたいな発想はなかなか良かった。
 面白いから。


着たようだな
はい?
実際どうでも良くなった
言うでしょ、なんで? って
だって意味ワカンネーんだもん
きたねえよ、飛び道具すぎるだろ
ご家庭で苦労なされている様子
間違いなく俺にはそういう側面がある

本当にバイクのことを忘れた
興味の矛先が完全に逸れた
そんなこと言うと思わないでしょ、だって!

 俺のバイクがどうでもいいというか、どうでもよくはないのだが息子さんは大丈夫なんだろうか。なんか店行くと顔合わせてたし(会話したことはない)もう見ることもないんだろうが。
 まあでも実際の話、金の話したら「中古の原付二種スクーター一台分を儲けなしでお譲りします」みたいな額は飛び出してきた。飛び出してきた額が幾らかはバイクに詳しい人に訊いてください。
 だいたいそれで合ってます。

 それはそうと、マフラーがまだ終わってないらしいんだけど、離島のおっさん台風で飛ばされたのかな。なんか去年も台風で飛んでっちゃった人いたような気がするけど。

 というかクラファンって「何かを始めたい」人が使うモノであってさ、「全部終わりました」から後追いで資金調達って絶対におかしいんだけど、俺としては一円も入らなくても面白いのでちょっとアリかな? という気がしています。
 だって終わってるからね!
 バイク屋さんが払えよという意見もその通りだと思いますが。
 
 まあそんなこんなで月日はいつも通り過ぎていきました。
 今日で534日が経過しました。
 六匹目のワニのパーツが34パーセント失われたことになります。何にも悪いことしてないのに。

 可哀相なワニの物語はエピローグ25に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?