怒ってしまったら見えなくなってしまうこと

先週のお話。

まずはFacebookの記事を貼らせていただきますね。

*********************

私はいま、
群馬県の冨岡製紙工場に来ています。

専業主夫の夫から
お昼ごはん何がいいかと聞かれたので
軽い気持ちで
『お蕎麦かな?』
と答えたら
車に乗るように言われました。

てっきり近所の
『ゆで太郎』
にでもいくのかと思ったのですよ。

しかし
車は軽快に高速道路に乗り
埼玉県の自宅から60キロ離れた 
群馬県のお蕎麦屋さんに着きました。

さすがに
ビンタでもしようかな😊
と思ったのですが

『美味しいお蕎麦屋さん調べてくれてありがとうね。
でも、どうしてここなの?』
と、聞いたところ

『ほら、すずさぁ
ドラクエのゲームやってるじゃん。
ここ(冨岡製紙工場)に
来たら何かもらえるんでしょう?』
と、
めっちゃ嬉しそうに答えていました。

キミは働かなくていい。
私が一生幸せにしてやる。

と思った曇天の秋。

*********************

っていう記事で
すごい反響をいただきました。

半日で300いいねくらい(笑)


注釈を入れるなら
私の夫は脳梗塞を2回していて
本来ならば手術が必要なのです。

ただ持病で慢性骨髄性白血病を持っているので
手術ができないのだそうです。


なので、長年働いていた仕事(ペンキ屋さんでした)を辞め、
専業主夫をしています。


ただ、もともととっても元気で行動的な人なので
専業主夫と言ってもじっとしていません。

エネルギーが有り余って仕方がないのでしょう。


長年、職人をしているので
デスクワークはまったくできず、
私の事務仕事を頼むこともできません。

たぶんPCなんて
何か月もつきっきりで教えないといけなくて
むしろそんな暇あるなら事務仕事なんて頼む必要ないので。

彼からしたら
「男は女を守るもの!」
みたいな意識が人一倍強い人なので
働けなくなったということは
相当なショックだったようです。


男性としての自信を失い、
このまま心を病んでしまうかもしれないと

病院の先生から言われたこともありました。

が、


うちの夫、誰よりも前向きポジティブなので
専業主夫になっても
慣れない家事と格闘しながら楽しみを見つけ
精力的に働いています。


次女の学校の送り迎えなんて
まだ部活終わるまで30分もあるよー!
と言ってるのに
リビングでずっとお迎えコールが来るのを待って
スマホの前でスタンバっています。


だから私が息抜きにやっているゲーム(ドラクエ)のことも
こっそり調べて
喜ばせようとしたんだろうな。


それを
理由も聞かないで
「なんなの?いきなり遠くに連れてこられても困るんだけど!」
って怒ってしまったら
私、ドラクエのアイテムのことも知らず

「馬鹿なんじゃないの?」

って、怒ったままだったと思います。


ビンタしたらしたで
Facebook盛り上がったかもしれませんが(笑)


人の行動には必ず理由があります。

それは夫も子供も、もちろん周りの人にもあります。


自分の考えでは想像もつかない理由が隠れているかもしれませんね。


ではでは
本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?