見出し画像

おうち起業部3期(2024年春) 第4回講座レポ

おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間のzoom講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。
埼玉県比企郡を中心に、ミニ起業家たち(だいたい年収1000万円以下)で学び合い、応援し合っています。

おうち起業部8月の講座レポ
おうち起業部3期(2024年春) 第4回講座
参考図書 即買いされる技術 キャッチコピーはウリが9割/弓削徹
/秀和システム
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4798064602/ref=tmm_hrd_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=

今回の講座内容は
~差別化とUSP~

今回は講座の中でUSP(Unique Selling Proposition)を作りました。
USPとは「独自の売り」「独自の販売提案」
自身のビジネス、商品が他の競合製品と比べて特に優れている点や魅力、強みを
指し、効果的に使うことで選ばれるサービス、商品となる可能性を高める事ができる。
という事をスライド資料で説明いたしました。

USPを作るメリットを架空のドーナツ屋さんを例に分かりやすく楽しく説明しました。
この例えが毎回身近で分かりやすいので、自分のビジネスに置き換えやすく、また楽しく笑いも含む話なので、頭にすんなり入ってくる所がおうち起業部の講座の特徴かなとも思います。

その後USPを作る準備としてワークを2つ行いました。
この2つのワークの掛け算でUSPを実際に何個か作っていきました。

USPを作る時の注意点の1つ「フィードバックを受ける」という項目がありましたので、
グループに分かれてそれぞれUSPを発表&フィードバックを行いました。

みなさんのUSPがとても良かった事と、他のグループの方のUSPも見たいので
チャット欄でもシェアしていただきました。みなさんワードの選択が素晴らしすぎる!
そして、いくつも作ってブラシュアップしていく為に宿題にもしました。

残り時間は少なかったのですが、課題本のシェア。
今回みなさんが率先してシェアしてくださっていて、みなさんの前向きな姿勢が
感じられた講師陣でした。

(文・今永真弓)


みなさんいい笑顔ですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?