見出し画像

おうち起業部3期(2024年春) 第2回講座レポ

おうち起業部とは 、地方で地元の人を対象にビジネスをしているミニ起業家さんのためのSNS講座です。
月1回2時間のzoom講座と、月1回2時間のグループコンサル(みんなのお悩み相談会)を5ヶ月間繰り返し、共に成長していくコミュニティです。
埼玉県比企郡を中心に、ミニ起業家たち(だいたい年収1000万円以下)で学び合い、応援し合っています。

おうち起業部5月の講座レポ


おうち起業部3期(2024年春) 第2回講座
~ブランディング マインド・言葉・外見~


参考図書 アウトプット大全
樺沢紫苑/幻冬舎

まず前回からの宿題“1分自己紹介”を順番にしていただき
それぞれほかの人たちからフィードバックをいただきました。
人のことはわかるから教えてあげて、自分のことは仲間から教えてもらいます。

▼前回の講座

次に、今回のテーマ自分のブランディングについて

ブランディングに必要な3要素について
それぞれ抑えられているかの確認とその根拠をお話ししました。

その後は収益分岐点お話を少ししてそこから宿題も出ました。
事業を複数持っている方や、これから新しいことを始めていく方もいらっしゃるので、その事業での固定費と変動費の把握を宿題としました。


講座後半は
実際にこの1年で売り上げを伸ばし、現在おうち起業部の講師をしている2人からの生々しい体験談をシェアしました。
お客様を増やすため、フォロワー、リピーターさんを増やすためにしてきた事。
以前はしてなかったけど、今はしていることなど、講師の浅沼さん、今永からお伝えいたしました。

SNSで集客っていうと
スマホで投稿してあとはのんびり
という魔法みたいなことを想像しがちですが
実は泥臭いことをたくさんやっていたりします。

だから余計に、起業の動機が「お金を稼ぐため」だと
続けられなくなってしまうのです。

私たち一人ひとりの力は小さいけれど、
仲間と助け合って人のお役に立てることを
小さく長く続けていきたいなと思います。

その日の夜から受講生さんたちのSNS投稿頻度が上がっていて
私たち講師陣も嬉しく思いました。
私たち講師陣も受講生さんたちのお役に立てるよう、より頑張っていきたいと思います。

 (文 おうち起業部講師:今永真弓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?