見出し画像

『パスト ライブス/再会』が2冠を達成したインディペンデント・スピリット賞って!?

 アカデミー賞授賞式まで2週間を切り、映画賞レースもまさに終盤戦。

 そんな中、日本では4月5日に公開される『パスト ライブス/再会』(傑作です。後日レビュー予定です!)がインディペンデント・スピリット賞で作品賞・監督賞の二冠を達成しました。

 メンバーシップの方で受賞予想をしていたのですが、アカデミー賞に比べてインディペンデント・スピリット賞について知らない方も多いと思うので、解説をしながら振り返ってみたいと思います。

インディペンデント・スピリット賞とは?

 正式名称は 'The Film Independent Spirit Awards'(略称は'Spirit Awards')で、創立は1984年で運営は'Film Independent'という非営利団体が行っています。

 授賞式は、通常米アカデミー賞授賞式前に行われ、今年からYouTubeでライブ中継されています。
 ちょっと移行するのが遅めかな?とは思いますが、YouTubeで中継するあたりインディペンデントっぽいですね。

 動画を見るとわかるのですが、ドレスアップしているひとももちろんいるのですが、かなりカジュアルな雰囲気。シアターじゃないしね。

応募条件(2024年開催分)

 インディペンデント・スピリット賞にノミネートされるにはいくつか条件があります。

  1. 70分以上

  2. 予算が三千万ドル以下

  3. 指定の映画祭での上映、年内にアメリカでの上映が1週間以上、または有料配信サービスでの上映

  4. アメリカで制作されていること(国際映画賞、ドキュメンタリー映画賞を除く)

 大きいのは「2」ですね。

カテゴリー

  • ドキュメンタリー映画賞

  • 国際映画賞

  • 作品賞

  • 第一回作品賞(監督デビュー作品)

  • 第一回脚本賞(脚本家デビュー作品)

  • 脚本賞

  • ジョン・カサヴェテス賞(予算100万ドル以下作品対象)

  • 監督賞

  • 撮影賞

  • 主演俳優賞

  • 助演俳優賞

  • ブレイクスルー俳優賞

 デビュー作品に対する賞があるのが特徴ですかね。

予想の答え合わせ

×【作品賞】パスト ライブス/再会

 『アメリカン・フィクション』を予想していたのですがハズレ。素直に鑑賞済みですごく良かった『パスト ライブス/再会』にすればよかった。笑

○【監督賞】セリーヌ・ソン(パスト ライブス/再会)

 『アメリカン・フィクション』がいないので、ライバルなしと予想して当たり。

×【主演俳優賞】ジェフリー・ライト(アメリカン・フィクション)

 ここはアカデミー賞から漏れてしまったグレタ・リー(パスト ライブス/再会)を予想したのですがハズレ。ジェフリー・ライトと迷ったのですが。
 推しが多い部門でした。

○【助演俳優賞】ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ(The Holdovers)

…もう負けはないですよ。

×【脚本賞】パスト ライブス/再会

 フロントランナーの『アメリカン・フィクション』かと思いましたが、これも外れ。

×【撮影賞】The Holdovers

 作品賞に入っている'We Grown Now'を予想するも外れ!
 撮影賞は観ずに予想するの無理っ

×【編集賞】How to Blow Up a Pipeline

 これも'We Grown Now'を予想しましたが、いや観てないしな。

○【外国映画賞】落下の解剖学

 『落下の解剖学』を鑑賞済みのひとが国際映画賞(外国語映画賞)にこれを選ばない理由ないです。

○【ドキュメンタリー映画賞】Four Daughters

 未見だけれどもアカデミー賞に唯一引っかかってるということで選んだところ当たり。

本日の一曲

 2023年に公開された映画の最推しは『異人たち』なのですが、アカデミー賞に候補入りすることができず、せめてインディペンデント・スピリット賞での受賞を期待していたのですが、それも叶いませんでした。

 もう後半くらいからずっと泣きっぱなし。
 山田太一さん原作だし、日本でヒットして欲しいなぁ、ということで印象的に流れる懐かしのペット・ショップ・ボーイズをどうぞ。

サポートなどをしていただいた方には現在おすすめのYouTubeチャンネルランキング一位〜五位をランダムにご紹介しています! いただいたサポートなどは、活動費または子どもの教育に関する寄附に充てさせていただきます。