見出し画像

映画ファンのフラグを立てまくり!『ザ・キラー』

 日本で一番有名な海外の映画監督はスティーブン・スピルバーグだと思ってましたが、いつの間にかクリストファー・ノーランが逆転していました。

4監督の過去1年の人気度の動向(Googleトレンド)

 さすがに黒澤明監督には劣りますが、直近のデータでもスピルバーグの2倍以上の差をつけています。恐るべし。

 なんでこれを調べたかというと、11月10日から配信開始となった『ザ・キラー』の監督、デヴィッド・フィンチャーは日本で人気がある印象がありますが(例:『ファイト・クラブ』『セブン』)、実際の人気度はどんなもんかと思ったからです。

MVから映画の世界へ/デヴィッド・フィンチャー

 キャリアのスタートはアニメーター。
 制作会社を設立すると、マドンナなどのミュージックビデオの世界で活躍します。

 あのマドンナの『ヴォーグ』のMVはデヴィッド・フィンチャー!

 映画監督デビューが『エイリアン3』だったことを考えると、MVの評価がいかに高かったかわかります。

 一方、俳優とのトラブルの噂も絶えず、『エイリアン3』でのシガニー・ウィーバーに「あんたがエイリアンよ!」と言われたという話は有名です。

 『エイリアン3』は酷評されたものの、その後『セブン』『ファイトクラブ』と順調にキャリアを重ね、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』でついにアカデミー賞の監督賞にノミネートされます。

『セブン』の脚本家と再タッグ

 そんなフィンチャーが『セブン』の脚本家、アンドリュー・ケヴィン・ウォーカーと再タッグを組んだのが今回の『ザ・キラー』です。

 主演はマイケル・ファスベンダー、共演は大好きなティルダ・スウィントンと聞いたら見逃すわけにはいきません。
 しかもお得意のスリラーです。

 そして配給はNetflixです。
 2020年に4年間の独占契約を結んでいるNetflixとは、これが映画2作目。

 制作はブラッド・ピットのプランB。
 最近A24に注目が集まっていますが、自分は断然プランB派です。

 なんせ手掛けた約30作品のうち、アカデミー賞に絡んだのはなんと10作品
 『ディパーテッド』『それでも夜は明ける』『ムーンライト』では作品賞も受賞しています。つまり1割がアカデミー賞作品賞という脅威の数字です。

 ということで、フラグが立ちまくっているのが『ザ・キラー』なのであります。

原作はフランスのコミック

 『ザ・キラー』は、アレクシス・ノラント(=Matz)によるフランスのコミックが原作となっており、なんだかゴルゴ13を感じたことに納得。

 主演のマイケル・ファスベンダーは出ずっぱりで、120%堪能できる作品になっており、ファンはたまらないと思います。

 そしてお目当てティルダ・スウィントン。

 くっそカッコいい!!!なんと齢63の還暦超え。

 出演時間はわずかですが強烈な印象を残しています。
 「綿棒」と形容されてたのは笑ったな〜。

本日の一曲

 本日はもちろんコチラ。

 「ヴォーギング」を世に知らしめた作品でもあり、やはりマドンナはいつの時代もアイコンですね。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートなどをしていただいた方には現在おすすめのYouTubeチャンネルランキング一位〜五位をランダムにご紹介しています! いただいたサポートなどは、活動費または子どもの教育に関する寄附に充てさせていただきます。