見出し画像

成長

仕事でもスポーツの現場でもその他でも、褒めるタイプか叱るタイプかと目にすることがありますが、個人的にはそこにフォーカスする必要は無いと感じています。
ただ、承認する。

承認するには、よく見る必要が出てきますよね。
承認することで、自分のことを見てくれていることを感じてくれます。きっと( '∇^*)
そうなると自己肯定感も上がり成長の土台ができたりするので、成長のサイクルがどんどん回っていきますよね。
よく見るのってもちろんけっこう大変で、怒るよりはるかに労力要ります^^
怒ると、怒られた側は次第に怒られないようにとしか動けなくなります。
残念ながら自分の考えでというより、怒る人の考えに沿った動きになっていっちゃうんですよね。

怒るより、承認。
少なくとも少年野球の指導現場では、そう強く感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?