見出し画像

幸せなおじぞう(第6話)

結局、お地蔵さんが見つかったのは、父が亡くなった後でした。

父と一緒に桃の畑を眺めた丘の上に、父の墓を作るためにひと掘りしたら

あっさり出てきたんです。亡くなった父によく似た顔をしていました。


私を救い出す前の晩、父はいわれのない憤りと妬みから

私の生家を焼くつもりだったのだそうです。


この世界で父はそれを免れましたが

もう一つの世界では、父は自分の犯した罪のために

尽きることのない業火で今も焼かれているのだそうです。


どうか自分を許してほしい。父はそう言い残して亡くなりました。


私はお地蔵さんを掘り出したところに父の亡がらを埋めました。


そしてその晩、こんどは私のところにお地蔵さんが現れたんです。


幸せなお地蔵(第6話 おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?