見出し画像

靴の買い方


これ、ほぼわたしの靴箱の中です。

そして、ここ5.6年の間に買っている靴屋さんはこちら、一本!

必ず、店舗で買うようにしています。
その理由は、最初、自分の足を計測してくれるからです。


左右の足、大きさもさることながら、厚みも土踏まずや色々な箇所の隙間具合なども、人によって違います。

アシックスワーキングは、それを立体的に計測してくれます。
そして、欲しい靴と自分の足に合わせて、中敷を作成してくれます(オプション料金かかります)。

ある意味、こどもの時はからだが成長することにより、足のサイズはどんどん変化するので、少し高めの靴は...と思うこともありますよね。私はそうでした。。。。

それに、学生時代や20代前半は、流行に乗りたいという想いもありました。

ですが、最近は、足のサイズは基本変わらない。ならば、長く履ける靴も視野に入れたいなと思い始めました。

そして、毎年でもないですが、靴が欲しい時、
わたしはアシックスウォーキングに行くようになりました。

計測は始めだけで、店舗にデータがあります。
(再度計測したい場合は、頼めるかと思います)

それと、もう1つ、靴の大事さについて、持論があります。


お気づきですか?

私たちの体を支えているものは、
足であるということ。

かっこいい・おしゃれ
「オシャレは足元から」
「足元で人間が見える」

などなどありますが、

わたしが思うに、足に負荷をかけて日常を過ごすということは、
歩き方に影響を及ぼすようになり、
それは足の運び方・使い方・歩き方へ
そして、腰の痛みへ。
それが神経に触ると、
背骨・首・頭とまあ、
からだ全体にじわじわと影響してくると思っています。

足が痛いという状態をまあいいかで過ごしていると、
何をするにも億劫になったり、引いては違う病気の引き金になったりすることも、大いに考えられます。

このような観点から、わたしは靴選びは人生選びと同じくらい重要だと思っています。

そして、こちらの靴の良いところは、すり減ったゴムの部分をお直しできたり、持ちが良いように感じます。

すると、毎年毎年というよりかは、物持ちがいいので、
お財布事情にも優しくなります。

消費者にとって嬉しい商品は、お店にとっても嬉しいことだと思います。


わたしは、上記の写真以外に、長靴(10年以上使用)・スニーカー・サンダルを持っています。


必要なもの・使うものを厳選することは、
住む場所にも、その家賃にも関わってきますね。

ものが多かったら、ものの収納スペースに家賃を払うという事になりますよね。(スペースがあれば問題ないですが、それはそれで知らず識らずのうちにゴミ屋敷化しやすいので、それでもスペースを開けるように、能動的にしています)

もし、賃貸でしたら、収納部屋を1つ足さなくてもゆったりした気持ちで豊かな生活ができると、わたしは思っています。


あなたはどのように、靴を選んでいますか?


もちろん、「ときめいた!」とか「この靴を持っている・履いているの、最高なんだよね」という、自分の好きには素直に従い、惜しみなくお金を通しした方が、日々の生活が豊かになりますよね。

これ好き!なもの選び、いいと思います。ファッションの好きな方は、そこに精通した方が良いと思います。


今、現時点で、わたしはこれで満足しています。
もしかしたら、もう少し減らすかもしれないし、出会いにより増えるかもしれませんが、

「足るを知る」

が自分の中にできていたらいいのでは?と感じています。

私は今、どちらかというと、同じ時を共有する体験にお金を投資したいと思っています。なので、いま、靴に関しては足りているという事です。


「健康な身体は、足元から」です!




noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。