【河口湖】音楽と森の美術館訪問記!親子で初オペラ鑑賞
7月某日。
山梨にもも食べ放題に出かけたついでに、ずっと入ってみたかった音楽と森の美術館に行ってみました!
芸術とは無縁の親ですが、娘には音楽や芸術にも親しんでほしい!
ということで、2歳でも楽しめるのか紹介していきます。
初訪問!音楽と森の美術館
10:50 河口湖の近くにある音楽と森の美術館へ。
ここは、自動演奏楽器の演奏や、オペラなど音楽を楽しめる施設。
時間差でオペラのコンサートや演奏会が開催されているので、1日居ても飽きない場所となっています。
晴れたら富士山が綺麗に見える
チケットを購入してすぐにこの景色が目に飛び込んできます!
(こんないい景色を隠していたとは…罪な施設め!)
テラスエリアの前には、誰でも弾くことが出来るストリートピアノも。
誰か引いていればピアノの音色と富士山のコンビが楽しめます。
中国だけじゃなく欧米からの観光客も沢山見かけたので、混むのが苦手な人は午前中に入るのが良さそうです。
鑑賞① サンドアートコンサート
11:10 2歳児を連れていよいよ音楽鑑賞へ。
オルガンホールでサンドアートコンサート(※)を鑑賞しました。
(※)ピアノとバイオリンの演奏に合わせて行うサンドアートパフォーマンスのこと。
スクリーンに写し出されるサンドアートを生で見ながら、バイオリンとピアノの生演奏という目も耳もフルで稼働のコンサート。
両サイドにボックス席のような広いソファー席を見つけ、すかさず確保!
(真ん中は普通の椅子の席です)
お子様と一緒の場合は、両サイドのソファー席を確保するのが◎。
コンサート開演後は、サンドアートパフォーマンスの前に自動オルガンの演奏を挟みます。
壁一面に広がる巨大なオルガンが奏でる素敵な…メロ…。
色んな音がしてガチャガチャするので耳がびっくりしますよ←(笑)
さて、肝心の娘ですが…
入場が早すぎたため、完全に飽きてしまい…。
開始5分ほどで泣く泣く退場となりました。(想定内)
鑑賞② オペラ鑑賞
11:50 気を取り直して2つ目の鑑賞。
前から行ってみたいと思ってたオペラ!
ステージ上には、貴重な自動演奏楽器がずらりと並んでいました。
開演時間によって、使用する楽器が違うようです。
お姉さんのとてもきれいな歌声と想像以上の声量!
感動して、鳥肌が立ちっぱなし!!!
心が洗われていくようで、勝手に涙が出てきて隠すのが大変でした。
(サングラスかけててよかった)
あの有名なタイタニック号に乗る予定だった自動演奏のパイプオルガン(中央左)がこちらに置いてありました!
タイタニック(映画)大好きな私プチ感動。
(この開演時間では使用されなかった‥‥ので、気になる方は15:00の会へ)
万が一娘が騒いで迷惑をかけることを考慮して、いつでも退席できる1番上の出口付近でこっそり鑑賞。
しかし!!
娘は飽きることなく、人生初生オペラに最後まで耳を傾けて静かに鑑賞していました!
(オペラを嗜む2歳…(笑)😳)
終わってからは、「もっと聞く〜!」と聞き足らない様子。
オペラを気に入ってくれたみたいで一安心しました。
楽器の演奏よりも、人の声の方が心を動かすパワーがあるのか…?🤔
「オペラ聞いてみたいけどコンサートに行くほどでは…」という方にこそ音楽と森の美術館、推します。
注意点&入館料
子連れで行く際の注意点はこちら。
団体の予約が入っているとレストランが貸切になりランチ難民になる可能性があるので気を付けましょう(←今回運よく遭遇)
音楽と森の美術館の入館料
平日料金、土日祝日料金、ハイシーズン料金設定があります。
2歳児と行く音楽と森の美術館まとめ
スーパーとか走り回るわんぱく系女子の娘、どうかな~と不安もありましたが初訪問、大成功だと感じました。
色んな事を体験させて何に興味があるのか探る目的もあったので来てよかった!
(くもんの楽器カードを見せておけばもっと楽しめたかもしれない…)
オペラ鑑賞の時にいた解説役のお兄さんのおしゃべりが面白かったので、オペラは個人的におすすめです!
抱っこひもの赤ちゃんや、3歳くらいの女の子を見かけたので子連れのファミリーでも気軽に入れる観光スポットなんだな~と感じました。
もう少し娘が大きくなったら、ドレス体験をしに行きます~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?