見出し画像

ニフレル初訪問!滞在時間がたった20分だったワケ

9月に入ったのに、まだまだ暑いですね~。
9月5日~9日の大阪旅行の思い出話をしていきます。

夫の仕事に付いていった、私とやんちゃな娘。
見知らぬ大阪の地で、2人ぼっちになったので、
夫に勧められた子連れスポット「ニフレル」に行くことに。

ニフレルとは、「~に触れる」をコンセプトにしている体験施設。
(そのまま~!←IKKKOで)

朝から電車とモノレールを乗り継いで、万博公園に向かいました。

太陽の塔近くで見ると恐怖!

歩かない娘VS腰痛


モノレールを降りて早々、娘は抱っこモード全開。
抱っこするまで動かない…。

私:ママ、もう腰が痛くて歩けないの!歩いて!!!!(怒)
と怒るので、娘もぎゃんぎゃんして不機嫌MAX。

抱っこをせがむ娘

朝から歩かないだけで怒られた娘、気分が乗らずニフレルへの入館を拒否。仕方ないので、抱っこでIN!←できるなら抱っこしろと思いますよね?

13キロの子どもを長時間抱っこする辛さよぉ。。。。
分かる人いたらいいね♡ください(割と本気)

肝心のニフレルの中は


最初に目に飛び込んできたのはブルーの世界!
丸い水槽の中に生き物たちが展示されています。

ニフレルの展示

展示が映えるようにちょっと薄暗くなっておりますが、
お魚スキの方は年齢問わず楽しめるはずです!
(私たちはスルーw)

心奪われる惑星の展示

目を引く惑星の展示!

大きな球体が印象的だった惑星の展示!
肉眼で見てもとても綺麗でした。

写真を撮りたいのだけど、娘は薄暗いのが怖かったようで「帰るー!帰るー!」と大泣き。
(私も心の中で大泣き。)

ニフレル最後のエリアは動物ニフレル!

ニフレルのトリをしめるのは、こちらの触れ合いエリア。
ペンギン以外の動物には、柵がない!
間近で動物たちを観察出来て面白かったです。

朝一のためスタッフさんがお掃除しています

朝いちばんに入ると、スタッフのお兄さんが野菜をバラまいていて
リスザルが一斉にふれあいエリアに入ってくる瞬間が見られるんです。

床を走って入ってくるサルもいれば、吊り輪をつたって入ってくるサルも!
間近で見ていてとても楽しかったです。

珍しい形の水槽とペンギン。

終始ご機嫌斜めの娘、展示はほぼ見ず、最後の触れ合いも全然興味を持たず。
お土産を買った後、建物を出て時間を確認したら
なんと10:20!(まじか~~~~ぃ!)

(以下心の声)
ホテルからここまで来るのに20分以上かかったのに…
チケット2200円もしたのに‥‥
他に寄れるところ近くにないのに‥‥

旅行先では子どもの「機嫌」に気を付けよ!


せっかくチケットを買って1時間くらい時間が潰せるかと期待してたのに。
滞在時間は、まさかの20分!
いつもは、夫(娘のご機嫌とる係)がいるので旅行しても割と平和なのに。
やはり、私には娘と2人きりはまだ早いのか…。
経験値が足りないのね、きっと。

歩かないくらいでしつこく怒ったりしない穏やかなママでいよう!
と誓ったのでした。(旅先では特にね。。。)

某有名保育士さんのインスタで、「歩くメリットを本人が見つけ(分から)ないと歩くようにならない」と勉強したので、歩いたらこんな楽しいことあったね!と声掛けできるように頑張ろうと思います。

抱っこマンがいるママさん、一緒に頑張りましょう!(←同志募集中)

==============================
▽ニフレル自体の正直感想
動物ともう少し触れ合えると思ったけど、
柵がないだけで意外に距離があったかな~!
動物から人間の方に来ないと距離が縮められないのが悔しい…。
ホワイトタイガーもいなかったので、おそらく今回限りかな!
==============================


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?