「人の心を変える」猫の寄生虫Tgondii

T.gondiiとは?

魅力的な、人に感染し「心を変える」寄生虫

(Zero hedge newsより引用翻訳文 URL


単細胞原生動物トキソプラズマ原虫(T. gondii)は魅力的な寄生虫です。

T. gondiiは、「猫の腸でのみ複製されます」
そして、
猫が糞排泄後、それに触れた他の生物に感染が拡大します。

生物に寄生したT.gondiiは、
脳に向かって曲がりくねって多数の嚢胞に変化します。
そして、
9匹の生きた宿主に戻るのを辛抱強く待つのです。

T.gondiiは、休眠中ですが、それは完全に不活性ではありません。

■T. gondiiは、実際に、宿主の行動を変更します


T.gondiiに寄生されたマウスは、
猫への恐怖が無くなり、
猫がマウスを獲物しやすくなります。

まるで、T.gondiiが望んでいたように...


■人もT.gondiiに寄生され心を変更されます


アメリカ人の約10人に1人と
世界中で3分の1が、T.gondiiの宿主です。

そして、
それも私たちの心をこっそりと混乱させているようです。

研究によると、
Tgondiiに感染した人間は運動能力がわずかに低下し、
追加のリスクを負います。


■T.gondiiの利点:人間の外見(美醜)も変えてしまう。

(PeerJの新しい研究発表で判明しました)

国際的なチームは、
T.gondii感染者と顔の魅力」の関連性を明らかにしました。

メキシコ国立自治大学で、研究者が、
213人の健康な大学生被験者を検査したところ、

35人の被験者(22人の男性と13人の女性)が寄生虫を持っていましたが、178人(86人の男性と92人の女性)は寄生虫を持っていませんでした。
その後、研究者は被験者にさまざまな質問をし、
彼らの顔の写真を撮りました。

次に、別の205人の批評者が、これらの写真20枚、
T.gondii陽性の被験者10名、
T.gondii陰性の被験者10名の参加者の顔写真で
顔の魅力と健康を10段階で評価しました。

(批評者は被験者のトキソプラズマ有無はに知らない)

批評者達は、
T.gondii陽性の被験者の方が、魅力的で健康に見えると判断しました。
(T.gondii陰性者はブサイクで不健康という結果に)

「T.gondii感染は、テストステロンレベルなどの内分泌学的変数の変化を通じて、宿主の顔の対称性に変化をもたらす可能性があります」と研究者らは書いています。
「これらの変化は、内分泌学システムと顔の対称性の両方において、
最終的には宿主の魅力を高めることによって寄生虫の感染拡大に利益をもたらします。」

実際、研究者が測定したように、
T.gondiiの参加者はより対称的な顔をしている傾向がありました。
顔の対称性は一般的に美形の基本要素です。

※他の寄生虫は宿主の身体的特徴に影響を与えることが知られています。



■T.gondiiに感染した男性は男性ホルモン値が高い


以前の研究では、
T.gondiiに感染した男性のテストステロン値が高いことが判明しました。

※男性ホルモン(テストステロン値)

男性ホルモン値が高い男性は、性的に強く、モテます。

魅力的な人々は、社交性が高くなり、
性的活動が、非常に活発になりやすいゆえに、
T.gondiiに感染する可能性が高いということです。



研究者たちは、
T.gondii陽性の被験者が、美男美女ゆえに、
より多くの性的パートナーを持っている。」
と、報じています。

■自分の顔を魅力的にするために猫の糞を探しに行く?

研究の興味深い発見を確認するためにさらなる研究が必要なのですが、

猫の糞を探しに行くのは止めません。

ご自由にどうぞ。
自由民主主義ですから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出典元:
Borráz-LeónJI、Rantala MJ、Krams IA、
Cerda-Molina AL、Contreras-GarduñoJ.2022
「トキソプラズマに感染した被験者は、感染していない被験者よりも魅力的、対称的、または健康的ですか?」

Source: Borráz-León JI, Rantala MJ, Krams IA, Cerda-Molina AL, Contreras-Garduño J. 2022. Are Toxoplasma-infected subjects more attractive, symmetrical, or healthier than non-infected ones?

Evidence from subjective and objective measurements. PeerJ 10:e13122 https://doi.org/10.7717/peerj.13122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?