皇居三の丸尚蔵館の作品「唐獅子」

国宝「唐獅子図屏風」展示公開されるそうだ。
東京芸術大学で展覧会やってたっけ・・。昔

先祖の寺の開祖「役小角」が、天皇に謀反の罪着せられて流罪になって以降
天皇に許されて都帰って、
そののち、役小角は唐で虎になったという逸話がある。

あの頃の天皇は、百済の王族と婚姻して、
唐・新羅連合と敵対してたのだった。

役小角はどう考えても唐で虎に化けたり逸話があるゆえに
唐・新羅連合軍の諜報員だった。

にせよそののち百済滅亡後
天皇家は唐新羅派に転向した。
役小角の謀反?って、百済派の謀略かな。

役小角の弟子の、物部韓国が師匠をねたんで讒言したとか。
どうなんだろうか。
流罪を許されて、役小角は戻ってきた。
で、
百済滅亡し、唐新羅軍勝って
役小角の地位回復のためか天皇が
「神変大菩薩」の称号与えたり・

いまだに祇園祭りの山鉾の1つが役小角祭ってる。
変な関係性。

こういうニュース出たというのは
で、
「元寇来襲図屏風も国宝に」
元寇・・って中国じゃないからな。
今の中国は漢民族支配。
元寇の時期のチンギスハーンはモンゴル。

今の中国は、モンゴルを支配し自治区化している。

漢民族じゃないのでモンゴル人は

どうとらえるべきなんだろう?

まあどうでもいいか。

モンゴル人がヨーロッパまで支配地域にしたのもモンゴル人であって
漢民族じゃない。

そういう意味で
昔元寇された日本が、幕府がそのせいでボロボロに
財政破綻して幕府崩壊した原因になったのも

モンゴル人の仕業ですね。元・高麗の連合軍。

1368年に元を滅亡させた明朝は漢民族王朝なので
現在の中国共産党や台湾国民党と同じ支配民族です。

日本に来襲した元(モンゴル軍)を滅ぼしたのが
漢民族です。


天皇家は、その後新羅からも移民大量に受け入れた。
新羅で飢饉起きたから

唐からも大量に移民受け入れてた。
そのころ

百済の亡命貴族が、日本に帰化後陸奥守になった時代に
あの頃はまだ
天皇家先祖が「半島から日本に移住した」記憶が
おおきかったらしく
半島と中国の移民の大陸にいたころの先祖の記憶の方が勝ってたらしい。

唐獅子。
唐獅子は唐と日本で神獣。

獅子は百獣の王、瑞獣
ライオン。

4大瑞獣ではないけど

India由来だそうだ。

猫科ライオン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?