見出し画像

【1/2】Iolite Games

はじめに

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は仕事プライベート共にゲーム制作に集中する1年を目指して、活動していきたいと思ってます。
前回の記事で書きましたが、今年のテーマは「全集中」
また来年の今頃、今年はよくやったと思える1年にしていきたいです。

noteも引き続き継続していこうと思ってますので、引き続きよろしくお願いします。

Iolite Gamesとは

タイトルにもある「Iolite Games」
今年初のnoteということもあるので、今回はこちらを紹介。

結論から言うと、現在プライベートで開発しているゲーム『Robstar(仮称)』の制作チームの名称。
ここまで特にデベロッパー名やチーム名などは決めずにいたのだけど、今年はチームで頑張っていかなくてはならないこともあり、決めました。

(ロゴは仮のもので、今後手直し予定)

Iolite(アイオライト)

アイオライトとは、鉱物や宝石の名称

道標

中世ヨーロッパで活躍したバイキングたちが航海に際し、羅針盤のように使っていたという伝説がある。

石言葉は「道を示す」「道標」など
迷うことなく進むべき道を見つけ、目標を達成する道しるべの象徴とされている。

ゲーム制作において道標は非常に大事。
道に迷うことなんて日常茶飯事。
進むべき道筋や正しい方向への前進、目標達成へ進む力をもらえたらと思って名付けてみた。

多色性

アイオライトは多色性という特徴を持ち、光の当たる方向により色が変化する。
チームとして、さまざまな境遇、年齢、スキルを持った人が集まっていいものが作れたらと思う。

おわりに

今回は短めだけど、2024年1発目ということもあり、それらしいことを。
ついでにいうとアイオライトは3月(僕の誕生月)の誕生石でもある。

自分はあまり神様に祈ったり願掛けをすることはしないし、あまり信じていないのだけれど、言葉の力は割と信じていたりする。

このアイオライトという言葉が、今後のゲーム制作の道を示してくれる存在になったら嬉しい。

(Ioliteが使えなければ、Iolightにしようかなあという所存)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?