見出し画像

【4/9】Xに自主制作の進捗を上げるワケ

はじめに

今までこのnoteは2日に1回更新していたのですが、本業が明らかに多忙になってきたので、週1更新とします。
また、それ以上更新したくなったときは突発的に更新します。

最近「なぜXに自主制作の進捗を上げるのか」と聞かれました。
今日はそのアンサーを書こうと思います。

Xに自主制作の進捗を上げるワケ

この理由はいくつかあります。
また、前提として僕は本業でもゲーム開発をしています。
それ故な理由もありますので、ご承知おきを。
では、それぞれ書いていこうと思います。

1. 新しい試みとして

本業でゲーム開発をしていると、制作初期のものを公表することはあまりありません
大体ある程度出来上がったタイミングで「デビュートレーラー」などという形で世に出すのが一般的。
そういうことが当たり前な世界でゲーム作りをしてきたけれど、せっかく個人の範疇で公開できる状況にあるので、いつもと違う、自分の中での新しい試みができたらなという思いがあります。

2. 自分用のログとして

僕は「遠いところに来た感」が好きです。
ある程度制作したとき、あるいは完成した時に、自分が辿った軌跡を振り返りたいと思っています。
そのために、自分用のログとして残している側面が強いです。

3. 他人用のログとして

先に書いた通り、実は自主制作ではないゲームはその開発過程をあまり公表しない傾向にあります。
映画とかだと制作ドキュメンタリーを撮影していることもありますが、ゲーム開発における開発過程の分かるものはあまりないように感じます。
そこで、自らゼロから完成までの開発過程を公開することで、ゲーム制作を始めようと思っている方や、まだ経験の浅い方に対し、ゲームがどのように形作られているのかを共有していきたいという思いがあります。

4. モチベーションの維持として

モチベーションの維持は自主制作をしている方々がかなり悩まされるもののひとつではないでしょうか。
僕もその1人だと思います。そこで、定期的に開発進捗をSNSに投稿することで反応をいただき、モチベーションにつなげています
また、先に書いた通りログとして残すことで、進んでいる感を実感することもモチベーション維持の一助になっているように思います。

5. 草の根プロモーションとして

最後に、できているかはわからないけれど、草の根プロモーションとして。
昨今ゲームは山ほどリリースされています。
自主制作といえど、数あるゲームの中から自分のゲームを見つけてもらうこと、要するにプロモーションは大事
これには運も多分に含まれると思いますが、指を加えて待っているのではなく、できることはなんでもやっておきたいと思っています。
それが「草の根プロモーション」。
開発過程を見た方が「なんか面白そうだ」と思ってくれるといいなと思ってますし、この人が作るゲームは面白くなるかもと思って欲しいです。
そんな気持ちで、効果があるかわからないけれど続けています。

おわりに

そんなことを考えながら、Xに自主制作の進捗を上げています。
画像または動画付きのポストを毎日1個アップすることを目標としていまして、少なくとも完成まで続けられたらと思っています。
(完成までとなると何百日になるのだろうか・・・)

そんな毎日投稿も今日で30日目!
#RobstarPicture でまとめて見れますので、ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?