見出し画像

人形遊びからの人形作り🧸

先日、終活中で引っ越しもあり食器など寄付をしたい

という方からメールがありました💌

それで素敵な食器や洋服などいただいたり

ものにまつわるお話を聞かせていただいたりしました。

人形劇や動画を作っているというお話をすると

お友達にお人形を作っている姉妹がいらっしゃって

そのお人形もよければ

ということでいただくことになり

二人のお人形が旧ずぶ邸へやってきました。

画像1

そのすぐあとに来た人形好きの小学生が

たくさん遊んでくれました。

女子高生探偵のミルキーちゃんと

助手のトットちゃん

という設定で2時間ほど

「つもり遊び」

(やかまし村のこどもたちがする遊び、ごっこ遊びのこと)

をしました。

画像2

何もなくても

設定次第で物語を作りことができ

ぱぱっと遊ぶことができたこども時代の感覚を

思い出してきました。


Play nothing❣

パパッと大事❣️

(勢いとパッションだけで)


また、お人形をくださった方の

お母さまもお人形作りをされていて

たとえばおもちゃなどが何もないときは

即興で

そのへんにあるものでぱぱっと

作ってくださったのだそうです。


そのお母さまが着ていたセーターを

「お人形にでもして〜」

といただいたので

ご先祖様のお力にあやかって

即興で人形をつくりはじめたのは深夜2時…

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

気がつくと夜が明けていました…🌞

勢いとパッションで今ここです。


今回、中西さんのわたしのお部屋では

やかましソロプロジェクトで

やかまし村のリンドグレーン女史の代表作

「長くつ下のピッピ」

の人形劇に挑戦したいなと思っています🧦


中西さんのソロと

まじりあってあいまいに

こんとんとする予定です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?