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ホームページやブログやSNSや
お申し込みフォームを、
しっかり繋げて動線を作って、
その後実際に運用して行って仕組みを動かす!


土台があることである程度システム化できて、
ほったらかしでも収益が発生したり集客できるようになるので、
WEBの仕組み作りは忙しい人には心底おすすめです✨

(特にママ起業の場合は、仕組みがないと辛いだけです)


しかしー!!!


仕組み作りには大きな穴があって、
それは、
「一度で完璧なものは作れない」
と言うこと。


そりゃーなるべく完璧に近づけるように、
ペルソナ設定やリサーチや
動線確認や分析などはします。


が!
作ってる本人や、
仕組み作りを依頼したクライアントは、
「お客さん本人じゃありません」


つまり、完全に相手(お客さん)の行動を把握するってことは
できないってこと。


完璧じゃないとどうゆうことが起きるかというと、
こちらが知らないうちに、
申し込みや購入を諦めて行ってる人がいるかもしれないってこと。


仕組みを作らずに集客してるのに比べると、
諦めてしまう人は少ないと思いますが、


「この仕組みで完璧!」と思い込んでいると
知らないうちに諦めてしまう人が出てきてしまいます涙



「一度で完璧なものは作れない」
だからどうすればいいのかというと、


① お問合せの入口は2箇所設置する
(お申込みフォームと公式ライン、とか)
② 定期的に見直す


そして超大事なのが、



③ お客様からのフィードバックを大事にする



ってこと!


・「ご案内ページが表示されないよ」
・「同じページにばっかりいくよ」
・「料金が分かりにくかったよ」
・「オンライン予約ができないよ」
・「メニューがわかりにくいよ」
・「文字が薄くて見づらいよ」
・「申し込み内容の送信ができないよ」


こういった意見は、
本当に貴重なお客様からのフィードバックです。


システムや互換機能の関係で
全てが改善できるとは限りません。


しかし、
改善できることはいっぱいあるし、
「ここで迷うのかー!」
「ここはみられてないんだなー!」
っていうのも知ることができる!


そして仕組みを
どんどん改善していくことで、
もっと楽にいい感じの集客ができるようになっていく♪


フィードバックをもらって改善していくのも、
自分で修正できるホームページを持つメリットです✨


ただ、どうしても自分で修正だと知識に限界がある!


だから、いつでもなんでも聞ける専門家と繋がっているのも大事です( ´∀`)


ということで今日は、
WEBの仕組み作りで超大事なこと!
それは、
「お客様のフィードバックを大事にすること!」
についてシェアしてみました♪


仕組みをメンテナンスして
ラクに楽しく必要な方と出会っていきましょー♡


★こちらの投稿は、
「朝時間✖️情報発信✖️アウトプット」の習慣化で、
ゆとりのある毎日を過ごしながら、
理想の豊かな未来の実現を目指す
#ブログ朝活コミュニティ
の時間で投稿しています✨


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