見出し画像

出国日延期!飛び立てるのはいつ?

↑前回はこちら。

eTA(電子渡航認証)の関係で
出国できなかった私たちは
2日後にチケットを取り直してもらい
成田近辺のホテルに宿泊することに。

(前回も書いた、
大キャリーケース×2
ダンボール箱×5
機内持ち込み用小キャリーケース×1
リュック×2

の大荷物と共に😇)


ただまたそこでもう一波乱!

eTAの申請が全っ然おりない!!!

通常なら数分で済む簡便なオンライン手続き。

(私と子どもの分は私が申請したのですが、英語かフランス語しか対応されてないのだが、生粋のJapaneseな私が翻訳しつつやった時も2.30分で済んだ🫡)


その理由が翌朝判明したのですが
数日前にカナダが
eTAの申請対象国を増やしたそうで
大幅に申請者が増加し
申請先のシステムがクラッシュしたそうで。

いや、タイミング!!!

しかもカナダからの案内は
「6/13以降(ちなみに4日後のこと)に再度申請して下さい」
のアナウンスonly。
間に合わないじゃーーーん!!
また飛べないじゃーーーん!!


てな訳で
意味もなく成田に2泊し
またまたチケットを取り直してもらい
(なんと元々の出国日から1週間後✈︎)
とぼとぼと
新幹線で我が家へと戻りました。(笑)

中身はほぼ空っぽだけど
持ち家だから帰る場所があって良かった!!!

いや、神様に
カナダ行くな!
って言われてるのかと…😇


しかも!
私たちの出国の3日後
母が手伝いに追って
来てくれることになっており

いや、ほんとどーする?!


ってなったのですが
ありがたいことに
本来のフライトで先にカナダ入りをし
3日ホテル泊するよ〜🧑🏻
という逞しい母でして🙏🏻

ほんとーーに感謝感激😭

なので
母が先に旅立って行きました✈︎
(いちばんのハプニング被害者🙇🏻‍♂️)



さて!
私たちは無事にカナダに行けるのか???
乞うご期待!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?