見出し画像

【カナダ育児日記】ちゅ、多様性。

長女は3才5ヶ月なのだが、
彼女こちらに来るタイミングで自我が爆発しまして。(これも成長!)


元々3才なるかならないか位の時期から
「きょうはこれを着る!」
「あお(い服)が良い!」

と主張してはいたのですが、

ちょうど渡加する時期に、
ボタンを自分で留められるようになったこともあり、アンパンマンの前開きのパジャマ(彼女は大のアンパンマン信者)しか着ない!といった事態に…。


寝ても覚めてもアンパンマン。
どこへ行くにもアンパンマン。


ただ、ひとつだけ救いなのがこのパジャマ
彼女は青、ピンクと色違いで2枚持っているのです!


なので、ずっと着っ放しというわけではなく、青を着て寝た場合は、起きたらピンクに着替える。
そして、夕方のお風呂の後、また青を着る、というルーティン。(笑)
というわけで、母は片方を着ている間に大急ぎでもう一方を洗濯して乾かす!といった作業をしているのです。(乾燥機だと縮むので、ドライヤーで!(笑))


ただ、このアンパンマン様
本当にTHEパジャマといった出で立ち。

こんな風にmixして着る日もあります(笑)


ボタンの前開き仕様、アンパンマンと仲間たちの総柄、腹巻き部分のくしゅくしゅ付き。(このくしゅくしゅありがたい。西○屋でよく見るタイプのやつ)

日本にいたら
風邪とかひいてると思われても困るし、絶対その格好で公園やら買い物やら行かせたくない!と思ってしまうと思う…。(何かと人の目が気になってしまうJAPANの生活。皆さまそんなことないですか?)


ただ!
ここはカナダ!
YES!移民の国!

私たちが住んでいる地域にもほんっとーに色んな国の方々がいて、
皆が皆映画の登場人物のように素敵なホワイトな方達、かっこよくてノリの良いブラックな方達、ターバンをお洒落に使いこなすアラブ系の方達、笑顔の可愛いインド系の方達、がほんと混じり合って生活しているのです。(この辺りはアジア系の方はすっごく少ない、顔平たい族仲間求ム…!)

なので
色んな国の方達が色んな服装・身なりで過ごしていて、娘のパジャマに好奇の目を向ける人なんていないのです!(むしろ可愛いね!素敵ね!と声をかけてもらえる…!(滝涙))


VIVA移民の国!
VIVA多様性!

なので
私もひろーーーい心で
「あなたの好きなものを着て過ごせば良いよね!」と思えて、毎日アンパンマンをお洗濯出来ています。happy!!


(この方、来月からのdaycareもこのパジャマで行くのかしら?それは回避したい…。でも出来れば、可愛いお洋服もいっぱい買い溜めしてきたし、そっちを着て欲しいな〜と心の片隅では思ったりしています。はい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?