【カナダ育児日記】今は朝?夜?
日本にいる時から
娘に「あーちゃんはいま朝?パパは夜?」と
度々聞かれていた。
夫が単身でカナダにいて
テレビ電話をする際に時差がある中で
パパは朝だからいってらっしゃいだよ〜とか、夜だから今から寝るんだって〜と説明していたことがきっかけ。
ただ3才の娘的には、国が違うから時間が違う、という認識ではないため、日本にいる時から
「ぐらんまは朝?(近所に住んでいる母)」
「(こーくんは朝?(隣の市に住んでいるいとこ)」と誰彼構わず聞いてきた。
なので、あまり説明はせず
「ぐらんまも朝だよー」
「こーくんも朝だよー」
と事実だけを伝えていたのだが、こっちにきてさらにその質問の難易度がアップした!!
なぜなら
カナダは今絶賛サマータイムの真っ最中。
外も21時過ぎまで明るいのだ。
この明るさには私も着いた初日から驚いた。
白夜のように白くうすーく明るいのかと思っていたら、
いや!全然昼!いや夕方?
みたいに普っ通に明るい!
なので
「あーちゃんいま夜ー?」の質問がめちゃめちゃ増えたし
回答にめちゃめちゃ困る!
それに
娘に「夜だからもう寝るよー」と言っても
「え?まだ暗くないですけど?全然夜じゃないですけど?」
みたいな表情をされる。つら。
日本では、20:30くらいに寝室に行って21:00までに寝たら良いかなぁスタイルだったのだけど、
こちらはその時間も空はまだ明るい。
加えて寝室が遮光カーテンではもちろんなく、ブラインドなため明るさ丸わかり。(これは付け替えれば良いだけ。重い腰を上げられない。)
近所の方々も
秋冬は常に真っ白雪景色、みたいな地域柄だからか、日が長いこの時期は
21時過ぎてもみんな外で遊んだりお茶を飲んだりしている。
なので
最近は半ば諦めて
20時過ぎに夜のお散歩に出てみている。
(夫が帰ってくるのが平均21時頃なので、お出迎えがてら出てる日もある)
これが涼しいし紫外線も少ないし快適!
これは夜にお外に出たくなるのも頷ける!
少しでも疲れて早く寝てくれ〜と願いながら
夜だか昼だか分からない空の下
本日も娘と息子と共にお散歩をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?