見出し画像

LADUREE特集

大好きなLADUREEを特集していきます。


今回は関東、関西にお店を展開しているLADUREEについて

みなさん、LADUREEご存知ですか?
パッと浮かぶのは
・フランス
・パリ
・マカロン
などですよね。

大正解です。
LADUREEと言ったらやっぱりマカロンですよね。

私はLADUREEとの出会いは雑誌でした。


デザインが貴族ぽくてほどよい可愛さ、大人っぽいなと感じたのがきっかけになります。
ちょうど大学生になり(11年前ほど)その魅力に引き寄せられてしまい、なにか新しいこと新しいものに触れたくて通い始めたのがきっかけになります。

でも当時のLADUREEは接待用のサロンでした。
今では考えられないほどでした。
特に銀座はおじさんとおばさんしかいないイメージ、今でこそ若い子の集まり場となってしまいましたが。

まさかって思いますよね。
ちなみにこの時カフェは三越前と銀座のみでした。
その後三越前が閉店と同時に表参道に生まれ、閉店とともに松濤が生まれた歴史。

いやいや、どこか残しておいてよ! って死ぬほど思いました。

私的には三越前が一番好きでした。
ネイビー系統で高級サロンに見え、平日行くと貸し切り状態レベル。
休日は混んでましたがとても素敵な空間でした。

逆に表参道と松濤はポップな感じで若い子でも入りやすいように変わっていったのを覚えてます。

大学入学して2ヶ月に一度LADUREEに行くことを夢に見て通いました。
とはいえ高級サロンなので親を引っ張って……3人でケーキ1つをという感じに。
1000円以上のケーキってすごいですよね。
今でもすごいですけど。でもとても楽しい思い出になりました。

今回はそんなLADUREEのケーキをご紹介

ここ最近のケーキがメインになりますが2022年は160周年を迎え素敵なケーキに出会うことができました。

まず
①サントノレ・サクラ
どうしてもサクラ味のケーキが食べたくて購入しました。

②マカロン・ショコラ
濃厚なチョコでとても美味しかったです。

③タルト・モンローズ
2023年母の日用に作成されました。
中には濃密なラズベリーが隠されてました。

④名前検索中

⑤サントノレ・ローズ・フランポワーズ
私はこれが一番好き♡

⑥ガレット・デ・ロワ 
2023年バージョン、フェーブ全部集めたかったけど無理でした(泣)

⑦アーブル・ド・ノエル
2022年クリスマスケーキ、思ってた以上に美味しかったです。

⑧シュトーレン・イスパハン
2022年クリスマスシュトーレン、これは思ってた以上にまずかった、、、。

⑨イスパハン
定番のケーキですね、新鮮なフランポワーズの身が柔らかくとても美味しい。

⑩シャルロット・ポワール
160周年限定ケーキ、洋梨とマリーアントワネットのケーキ

とまぁまだまだあるのですがいったんここまで次回もUPしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?