見出し画像

我が家のラン活

我が家の長女、来年はついに小学生。
というわけでラン活したのでその記録をば。

【1月】
 数社のカタログ取り寄せ

【2月】
 空いてた週末にたまたま近くで開催された池田屋の展示会に行き、諸々の説明を受けたり背負ってみたり。ふむふむ、最近のランドセルはすごいな。細かいところにめちゃくちゃこだわりを持って作られてるんだな。ふーん。そんで今どきのランドセルってめっちゃカラフル。可愛いわぁ。

この時点での長女の希望カラーはパープル。今ドキガールズにパープル大人気なんですってね。そんでもってカタログやらCMやらで目にしたフィットちゃんとか天使の羽とかのプリプリプリティー系の柄付きランドセルをご所望...!お、おん。母の好みとは合わない。使うのは長女だから母の好みは関係ないのだが。

【3月〜4月】
 やんわり誘導期。パープルいいよねー素敵。プリティー系の柄付きもキャワイイ!迷っちゃうね!でもさ、長女ちゃん最近可愛いより大人っぽいって言われたがるじゃん?ランドセルって6年生のお姉さんまで使うからさ、プリティー系だと途中で嫌になっちゃわないかな?うんうん、そうだよね、もっとカタログとかネットで色見てみよっか!
こんな感じの会話を嫌味のない程度にしつこく繰り返していたある日、「ママ、生でプリティー系ランドセルも見てみたい」と言われたので最寄りのイオンへ行ってみると、いろんなメーカーのいろんなランドセルがぶわぁーっと並んでいた。そこで実際にいろんなランドセルを物色した結果、「ママ、ランドセルの色決めた。◯◯色にする。」突然の開眼。ちなみに私は◯◯色にしなよーとか◯◯色じゃなきゃだめーなどとは一言も言っていない。本当に突然、彼女の中でランドセルは◯◯色にすると何かが降って来たらしい。その色は私も夫も異論のない、むしろその色を自ら選択した長女に尊敬の意を表し、気が変わらないうちにお店へGOとなる、素敵な色だ。

【5月】
 GWのある日、混み合う池田屋の店舗へ。◯◯色のランドセルを見せて欲しいと伝えてコーナーに案内してもらう。◯◯色と一言で言っても種類があり、ステッチの色との組み合わせとかどれも素敵で迷ってしまったが、店頭にあった組み合わせを背負って「これにする」と言うので店舗に来て5分で決まった。別売のシールも選んでお会計。とても素敵な長女のランドセル。来年の入学が楽しみだね!

ここまでお読みいただけると分かると思うが、我が家、ちゃんと説明を聞いたのは最初に行った池田屋だけ。きっとどこのメーカーもこだわりを持って作っているのだろうから色んなとこで話聞いても同じだよね...そんなにラン活に熱量ないな...と思ってしまったのが正直なところ。ただ、たまたま最初に聞いたのが池田屋で、シンプルに気に入ったのでここにしたいなと思ったのだ。そしてそう思ったところで長女自身も気に入ったものが見つかってラッキーだった。

これにて長女のラン活は完了!
2年後の次女のラン活もたぶん池田屋。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?