見出し画像

貯めたポイントの使い道~zuboraに節約する私はマクドで使う~

ポイントを貯めているもの


昔はポイントを貯めたくて
どこのお店でも
基本的にポイントカードを作ってもらっていました。

そしてzuboraなため管理しきれず
『ポイントカードで財布がパンパン事件』
が起こります。笑

最近はポイントカードもデジタルになってきましたね。
おかげで『お財布パンパン事件』も
過去のものになってきました。

しかし今度はデジタルでも事件が起きます。

それは『スマホの容量パンパン事件』。笑

なのでやはり
インストールするものも
選ばないといけませんね。

独身時代は
洋服代や化粧品、雑貨など
どこに行ってもポイントカードを作って
ポイントが溜まることなく
いくら溜まっているのかもわからず、、、

結局、有効期限が切れて捨てるばかり。

結婚をした今、
さすがに節約という2文字は
頭に置いているので
買いに行くお店も定まってきました。

日ごろから有効にポイントを貯められていると
実感するところは

楽天ポイント
WAONポイント

この2か所です。

基本的に買い物は
楽天カードかイオンカードで
クレジット払いをしています。

なので現金はあまり持ち歩きません。
近所にドラッグストアコスモスという
経済的に優しいお店ができたので
そこで買うときだけ現金を使います。


私がポイントを必死に貯めない理由


無駄な浪費を抑えたいんですよね。

ポイントを重視していると、
「どうせ買うならポイント率の高い日に買いたい!」
と思いますよね。

「ポイントを貯めたいから
現金払いのみのお店は使いたくない!」

実際、商品の値段が安いのは
現金払いのお店だったりします。

冷静に一度金額を確認してみてください。

「でもこっちではポイントがつくから、その分お得でしょ。」
と思っていたりしませんか?

実は、ポイント分を差し引いても
現金払いのお店の方が安かったりします。

「でもポイント率が高かったらさすがに
ポイントのつくお店の方が安いでしょ!」

確かにポイント率の高い、その日に限って
商品を安く買うことはできると思います。

しかし、

「じゃあその日にまとめ買いしとこう!」
と思って必要分よりも多く買ったりしていませんか?

食品なら賞味期限もあります。
冷凍保存するから大丈夫と思っても
いつのまにか冷凍焼けしてしまって
食べる気にならず
捨ててしまうことはありませんか?

食べきれない食料は消費でなく、浪費です。

こうなると
ポイントに踊らされている気がしませんか?

お得だと思い込んで
ついでに不必要なものまで買ってしまうと
結果として、うまく節約できませんよね。

なので私はポイントが高い日にこそ
あまり買いに行かないようにしています。

自分も実は、
ポイントに踊らされやすい性格だとわかっているので。笑


貯めたポイントの使い道


ポイントを貯めようと必死にならなくても
いつの間にかポイントが溜まっていることがあります。

もちろんそのポイントは
通常の買い物で使う人が大半かと思います。

あまり溜まっていないようなら
端数を切るために
ちょっとだけポイントを使ったり、

意外にも1,000ポイントとかに
なっていたら一気に使って
今回の食費だいぶ浮いたな~っていう日も
あるかもしれません。

WAONポイントの使い道は
まさにそんな感じで
日常の買い物の時に
ラッキーと思って
私は、一気に使っています。


一方の楽天ポイントですが、
これは食料品以外で
クレジット払いをする時に溜まります。

正直、日常的にあまり使うことがありません。

それでも、
些細なスマホ代や
ポイ活のアプリ、
楽天のキャンペーンにエントリーして
たまたまもらえたポイントなどで、
楽天ポイントが溜まることがあります。


それらを合わせて偶然にも溜まった
私の楽天ポイントの使い道。


それは、、、


自分と家族のご褒美に
マクドナルドで使います。笑


節約、節約、と思ってばかりで
疲れることもありますよね。

そんな自分のご褒美に
マックフルーリーとか
スタバっぽいドリンクを
頼んでみたり、

豪華なおやつとして
平日に子供にポテトを買ってあげたり、

ポイントがもっとあれば
休日の昼ご飯作りをさぼってマクドにしたり。

(自分で言ってて
なんかすごく貧乏な人なのかなって思ってきちゃいました、、、
物価高ですからね!
マクドナルドも本当に高く感じるんですよ!泣)


こんな風に、
ポイントを使って普段買わないものが買えると、

罪悪感なく浪費ができて、
節約のストレスを軽減させることができます。


しかし、ポイントの必要性を感じるからこそ、
ポイントに踊らされないことが大切です。


一番大切なことは
”無駄な消費をしないこと”ですからね。

そこはしっかり意識しておいてください。

ポイントは溜まればラッキー!
と思う程度にしておいて、
普段の消費は、できるだけ少なくしていきましょう。

ちなみに株主優待でクオカードや商品券がもらえると
それも楽天ポイント同様にラッキー!と思って
使っています。

これだけ浪費に回せるものがあると、
自分のお金を、本当の消費にだけ使うことができます。

ぜひ、NISAもご活用ください。
節約を考えている人にはとてもオススメです。

特に私のように
「節約、節約って、もうムリー!」
ってなる人には本当にオススメです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?