見出し画像

【2024年4月活動レポート】半導体業界ドットコム

はいどうも、こんにちは!ずーぼです。私は半導体業界で働くプロセスエンジニアで、半導体業界について情報発信をしています。

2024年4月を振り返って活動内容をまとめました。

この活動レポートはりびぃさんが主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。

まずは私のことをご存じない方のための自己紹介と関連リンクです。

・国内企業に勤める半導体プロセスエンジニア
・半導体業界に関する情報発信を実施中
ブログは全73記事、月間約3万pv
(22年2月から運営)
YouTubeの動画は全73本、登録者約20,000人
(22年3月から運営)
X(旧Twitter)のフォロワー数約5,900人
(22年2月から運営)
・24年1月に初の著書を出版しました!
(24年3月には
2冊目の著書を出版)

数字はいずれも2024年4月末時点

詳しい自己紹介はこちらをどうぞ。

このnoteでは、2024年4月に実施した

  1. ブログ運営活動

  2. YouTube運営活動

  3. その他の活動

について報告します。では早速まいりましょう!


ブログ運営活動

記事投稿数:3本
月間pv数:31,362(前月比+4,443)

ブログは3本の記事を投稿しています。ここ最近、更新頻度が落ちていましたので今月は少し頑張りました。

1本目:半導体業界ニュース4月号

【半導体業界ニュース】2024年4月のニュースを11本厳選してご紹介! (semiconductor-industry.com)

4月もさまざまなニュースがありました。
特に米国のCHIPS法による各社の支援が決まりました。TSMCに66億ドル、サムスン電子に64億ドル、マイクロン・テクノロジーに61億ドルと、先月のインテルに続いて大型の支援が続々と決まった格好です。

またラピダスの24年度計画と予算が経産省に承認されました。総額で最大5,900億円とのことです。

今後も各社の動きに注目していきます!

2本目:トランジスタの基本

【徹底解説!】1から学ぶ、トランジスタの基本と微細化 (semiconductor-industry.com)

半導体の微細化について知るために、改めてトランジスタの基礎をまとめました。
トランジスタは半導体チップを構成する素子で、現代では数センチ角のチップに数百億個のトランジスタが集積されています。

本記事ではトランジスタの歴史や種類、微細化について解説をしてみました。今後動画にしてYouTubeにもアップしてきます。

3本目:日経半導体指数とは

【日経半導体指数とは】指数の概要と全構成銘柄を解説 (semiconductor-industry.com)

3本目は24年3月から運用が開始された日経半導体指数について概要と構成銘柄である30社について簡単にまとめました。

4月はやや株価が低迷していますが、昨年から今年に入ってから大きく株価が伸びている企業がたくさんあります。そういった意味でも大きな注目が集まっています。

構成銘柄の各社についてまとめた記事と動画も作成していますが、すべての企業を網羅できていませんので、今後取り上げていきたいと思っています。

YouTube運営活動

動画投稿数:1本
月間再生数:59,475回
月間再生時間:4,813時間
チャンネル登録者数:20,043人(+890人)

YouTubeではブログと同じ内容の動画としてニュースについて1本投稿しています。
チャンネル登録者はおよそ名増加し、2万人を超えました!いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

1本目:半導体業界ニュース4月号

本動画はブログ記事と同様で毎月更新しています半導体業界に関連するニュースを私個人の主観でピックアップして解説と感想を述べています。
毎月恒例となっており、次月以降も続けていきます。

その他の活動

出版活動

1冊目の著書である「今と未来がわかる半導体」が増版されました。3刷となり、部数も1万冊を超えました。出版社や編集者の方、ご購読いただいた方々に感謝感謝です。
Amazonのレビューも高評価いただいています。

2冊目の著書で3月に出版しました「パワー半導体 超入門」も高評価いただいております。こちらもありがとうございます。

純広告

シーメンス様から1ヶ月限定で広告を出していただきました。
効果がどの程度あったかは聞けておりませんので、今後折を見て確認をしてみたいと思います。

また他の企業様から問い合わせをいただいております。今後実現できたらありがたい限りです。

雑誌取材

5月に発売される日経トレンディさんに取材を受けました。

こうした取材を受けるのは初めてで、せっかくの機会でしたので、オンラインではなく東京の港区虎ノ門という日経BP社さんへ伺って面着で実施してきました。

日経BP社(Wikipediaより)

5年後の業界地図大予測という内容で、その中の半導体について解説をしました。見開き2ページ分が掲載されています。表紙右上に記載していただけました。

日経トレンディ2024年6月号(5/2発売)

読書

・半導体逆転戦略
早稲田大学教授の長内氏の著書。同氏は元々ソニーで技術企画などをされており、技術的な知見と経営学的な視点で半導体事業が勝つための提言をされています。
「数を追わないことの問題点」については大変勉強になりました。

・教養としての「半導体」
元NECで同社半導体事業グループの統括部長、主席技師長を歴任された菊池氏の著書。半導体に関する全体像をこれでもかと盛り込まれた本でした。これまでの同氏の著書をまとめたような形にプラスしてここ最近の事情が取り込まれていました。

・日経ものづくり 2024.4 先端半導体をつくる
・ダイヤモンド2024 4/20 半導体160社図解
・日経エレクトロニクス2024.5 半導体製造の最前線
経済誌や専門誌でも半導体に関して取り上げられることが増えており、さまざまな角度から取り上げられているため、勉強になります。

その他

Xでは半導体に関するニュースや個人的にまとめた内容をほぼ毎日投稿しています。ありがたいことにフォローさんが6,000人近くになりました。引き続き、参考になるような投稿を続けていきたいと思います。

また企業様からの広告や動画に関する問い合わせも引き続き複数いただいており、5月はとあるクローズのオンライントークに参加させていただく予定です。

5月もいろいろと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?