見出し画像

挑戦。挫折。そして、人の温かさ。


1.挑戦。


最近、色々なことに挑戦しています。
一気に。

オンラインでは、こちらのnoteやYouTube
オフラインでは、出店イベントや大阪修行
が、大きな挑戦・決断だった気がします。


ちょいと、誰も興味がないであろう挑戦歴を書いちょきますね
  ↓

2月上旬  整体を始める
  中旬  色々な事に挑戦しようと決意する
  下旬  出店する決意をし、知人に相談する

3月上旬  書く練習の為noteを始める
  中旬  伝える練習の為YouTubeを始める
  下旬  一から解剖、整体、ストレッチ、
      トレーニングを学び始める


4月上旬  新しいオンラインサロンで学ぶ
      初出店(TSUTAYA)
      大阪修行スタート
  中旬  自分の意見をYouTubeに公開
      ※今日(4/14)
      出店予定(高知大丸)

5月中旬  大阪修行2回目予定

とまぁこんな感じて、
色々なことに挑戦しております。笑



2.挫折。



最近の挫折は、出店です。
今回の出店、横120㎝幅のブースを頂いたのですが、
どうしてもヨガマットで整体をしたかったので、
主催者様へ無理言って、180㎝ちょいのブースを設けて頂きました。笑
(図々しいのです。図師だけに。笑)

まぁそれはいいとして。
実はね、整体出店は、主催者様にとっても初の試みだったので、
お客様が集まるか、とても不安だったようです。


TSUTAYAは、基本的に”物を買いに来る場所”です。
そう。
有形の物を求めて来店される方が多いわけです。
そんなところに、初挑戦で、無形の物を販売しようってんだから、不安でしゃーないですよね。笑



出店当日。

用意したチラシを片手に、本を探しているお客様へ声を掛けました。

声かけても、
「いや、いいです。」「結構です。」「困ってないので。」
と言われ、チラシすら受け取ってもらえない。

徐々に心がポキポキ折れていくのを感じました。


いやぁ~。。。
マジでしんどかったです。笑

「早く時間過ぎないかなぁ。」
とか思ってました。

マジで半泣き状態。
自分の無力さに絶望しました。


いや、でも、このまま時がたつのを待つなんて、負けず嫌いな私が許さないわけで。。。

だから、心折れながらも、
 立ち止まってちゃアカン。
 お前は何しに来たんだ。
 断られるのは当たり前だろ。
 それも経験になる。
 お客様が来るのを待つな。自分から行け。
って言い聞かせ、
自分を奮い立たせて営業頑張りました。

今となっては、いい経験、必要な挫折だったなと思います。



3.人の温かさ。


出店の話の続きになるのですが、
自分に言い聞かせて、声をかけ続け、
何とか一人の女性を施術できることになったんです。

この女性の方、チラシを受け取ってくれて、ずっとチラシを読んでくれていたんです。

それを遠目で観察していて、
「あ。何か悩みがありそうだな。よし、こっちから再度声掛けに行こ!」
って思って声掛けに行ったんですよね。

そしたら悩みを教えてくれて、整体させて頂くことになったんです。


この時、
あぁ。営業ってのはこうやってするんだな。
って思いましたね。



整体させて頂いて、
「ありがとう!めっちゃ軽くなった!
 またここで開催してほしい!」
そう言ってくださったのです。
心救われた瞬間でした。

私のやっていることは、人を健康・幸せにする事。
怪しい壺を売ってるわけじゃないんだから、もっと自信もっていいんだなって思いましたね。笑


そこからチラホラお客様を掴むことができて、
最終的に、5時間で11名の方を施術させて頂きました。




最初に施術させて頂いた方に心救われ、
TSUTAYAスタッフの方々、受けに来てくれた知人に心救われました。

本当に、人に心救われた一日でしたね。



さいごに


これからも、沢山の事に挑戦していきます。
きっと、成功よりも失敗の数が多いと思います。

わたし、お豆腐メンタルですし。笑
沢山挫折しながら進んでいくんだと思います。

それでも、少しづつ、自分らしく進んでいければなと。



人に救われ、人を健康にするお仕事。
最高に幸せなお仕事。

まだまだ未熟物ですが、
どうぞ、これからも応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?