見出し画像

私はどこを目指しているのだろうか。


先日、大阪で三日間でトータル18時間の研修受けて頭パンクしたずしちゃんです。笑
ホンマにヤバかった。
ぶっちゃけ、そんなに詰め込めるタイプではないので、ちょい無理しすぎたなと反省中。

それはさておき…。
ちょっと今日は、わたしの「目標」についてダラダラとお話していこうかなと。



大阪研修2日目。
研修スタート前にね、先日仲良くなった方にこう聞かれたの。

「ずしちゃんってまだ24歳なんだね!
 いやぁ若い!今からこんなに知識があって
 勉強もメチャ頑張ってて10年後、
 どうなるんだろうって思ってさ~。
 ずしちゃん、どうなりたいの??」

ってね。


この質問に、答えられなかったんだよね。

「んー。
 そうだなぁ。
 勉強に行く先行く先で仕事できるように
 なりたいなぁ。」
ってしか答えられなかった。

そしたらさ
「そんなの、すぐできるよー!
 ずしちゃんならすぐよー!」
って言ってくれたの。


あ。
こりゃ浅いわ、わたしの考え。
って思ってさ。

やべぇ、私、どこ目指してんだろってちょっと考えてみたけど
全然出てこなくてさ。

大阪最終日。
整体の師匠にちょっと相談したわけ。

そしたら
「んー。
 SNS上でずしちゃんは、
 勉強メッチャ頑張ってる高知のトレーナー。
 ってイメージだね。
 俺な、ずしちゃんと話してて、ずしちゃんは
 トレーナーっていうよりカウンセラー的な
 立場になりやすいんだろうなって思うよ。」
というヒントを頂いた。

師匠からこの言葉を聞いた時、
「あぁ。なるほど。うん。なんかわかる。」
って思った。

実は、ずっと前から
「鬱の人に運動させたい」
って気持ちがあるんですよね。

鬱の人って言ったら少し語弊があるけれど…
なんていうのかな…
そうだな。
心が泣いている人を救いたいんだよね。
そのためにはさ、やっぱりセロトニンって大事で、
じゃあそのセロトニンの分泌には
運動・栄養・休養が大事な訳です。

心に何か抱えている人は、
心を強くしようと色々調べても、上手くいきにくい。
だからこそ、私は身体から心を整えていきたい

最近は、メンタルトレーナーとかもいるし、
アリだなって。

でも、SNSにいるメンタルトレーナーってあまり好きじゃなくてさ。

メンタルヘルス、マインドフルネスって調べると
「自分を愛する、好きになる」とか
「無理して頑張らないで」
「笑顔で過ごそう」とか
「ポジティブに過ごそう」とかが出てくる。

いや。いいんだけどさ。
ポジティブでいる事や無理しない事、笑顔でいる事が正解で、
そうでない事は間違いみたいな。
ある種の差別というか…。

そんな気がしてならないんですよね。

コレを感じている人って、少なくないと思うんですよね。
(いや、私だけかもしれない。笑)

なんだってそうだけれど、
違いであって間違いではないんですよ。

でもなぜか、そう感じさせる発信が多いように感じてしまう。

あ。別に悪口じゃないですよ。
この違和感があるから、メンタルトレーナーを名乗りたくなかったんです。
ただのの考えすぎなんですけどね。笑


この違和感。
なぜ感じるのか、この文章を書きながら分かった。

科学的根拠が少ない発信だからだ。
脳科学やホルモン分泌の話、解剖学に基づいた発信が少ないから、モヤっとしてしまうのだと思う。

だから、メンタルに関して、科学的根拠に基づいて発信していこうと思う。これが私の強みになると思う。

ふぅ。
少しすっきりした。笑

目指す場所、そこまでの進み方なども明確になったし、あとは進むだけだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?