見えない誰かに届けようとせず、目の前の貴方に。


SNSを運用しているとね、いつの間にか気張ってしまうのです。

「目立つ記事を書かなきゃ」
「いいね、保存ボタンを押してもらわなきゃ」
という呪縛にかかる。

……そうやって私はいっつも
”目に見えない大勢の方々”に届けようと気張っていました。

_______


現在、Instagram、Twitter、YouTube、noteと色々な場所で発信している私ですが、気張るのに疲れて、SNSから離れてしまった時期があります。

SNSから離れると、
最初は不安だったのですが、
次第に心が安らかになっていくのを感じました。

きっとSNS依存症になっていたのでしょう。


そして、久々にSNSを開いたとき、
「知らなきゃ損!○○」
「○○な食べ物○選」
「腰痛改善にはコレ」
「買わなきゃ損してる!」
「○○ならコレをやれ」

というtheキャッチコピーな記事の多さにクラクラしました。


そうやって書いた方がバズるのですが、
そう書いてしまうと本質的ではなくなってしまうのですよね。

カリギュラ効果ってご存知ですか?
「見るな!」「触るなキケン!」
って書いてあると
見たくなるし、触りたくなりませんか?

この心理効果がカリギュラ効果です。
この効果は、よく広告宣伝に使われています。

ダイエット観点で言うと、
食べるなキケンって言われると
それが魅力的に見えて、逆に食べたくなる
のです。

だから、
そういう発信は絶対にしたくないなぁと。
もしかしたら、
私が「食べたら太る○○」って投稿したが故に、それを見た人に逆効果を与えてしまうかもしれないじゃないですか。

そんな事をするためにSNSを利用しているわけではないし、
トレーナーをしているわけではないので。
やはり発信内容もですが、伝え方には気を付けなきゃと思います。


_______


バズらなくても、読んでくれる人はいる。
そして私の言葉に心救われる人がいる。
もうそれだけで充分。


やっと、そう思えるようになりました。


これからも、自分の考えを自分らしく、
これを読んでくれる貴方の為に発信していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?