見出し画像

ドイツで家探し中

こんばんは、最近カフェでアルバイトを初めてやっと最近少しずつ慣れてきました。
慣れてきたはいいものの、日本文化がたくさんあるデュッセルドルフ。
語学学習をしたい身には少し難しい環境なのかなと思ったので、
現在新しい拠点を探しております。


今までの引っ越し歴

ミュンヘン編

日本から到着してミュンヘンでの3ヶ月間は語学学校提携の寮に住んでいました。
一人部屋でトイレ・お風呂・キッチンつきで、
平日のみですが朝と晩のご飯が提供されてました。
ジムも地下にあったようで利用できたようです。
駅から歩いて10分ぐらいでしたが、駅前にdm・Penny・REWE少し歩けばLidlもあってめちゃくちゃ便利でした!

ミュンヘン市内でアルバイトも短期間だけしていましたが、
片道20分ぐらいだったので、立地も最高でした。

ミュンヘンを出た理由は
・物価高
・家賃が高い
・バイエルン訛りが聞き取りにくい
など

デュッセルドルフ編

ミュンヘンの後に選んだ場所がデュッセルドルフでした。
ミュンヘンで日本食を食べる機会があまりなく、
食べ物恋しさに選びました。

ただ、食べ物目的できたのが災いし、ドイツ語の伸びもイマイチになってしました。
原因としては、
・住んでるシェアハウスも日本人のみ
・バイト先も日本人スタッフのみ
なので、接客するときの最低限のドイツ語のみで生活できてしまっているのが現状です。
ただデュッセルドルフは標準ドイツ語を大抵の方が話されるので、
電車の中での会話を盗み聞きさせてもらうと聞き取れることが増えました。

家探しについて

現在のシェアハウスはMixBにて見つけて契約してるのですが、
ドイツ国内で有名なWG-gesucht やImmoScout24などで探すのは今回が初めて。
なかなか難航しております・・・。
やはり紹介してもらうのが一番安心安全だなと常々思いますね・・。

新しい拠点候補は
・フランクフルト
・ハンブルク
あたりで考え中です。
この二つ都市以外でも、近々ドイツ周遊をするので候補が増えるかもしれません。

拠点の候補理由として、
・空港がある
・乗り換えなしで大都市(ミュンヘンやベルリンなど)に行きやすい
・日本人が少ない
・都会

詐欺の横行

ネット度々見かけるお家探しに関連した詐欺。
警戒しておりますが、まず内見をさせてもらえるまでのハードルが高いので、
詐欺被害以前の問題ですが笑

現在何件申し込みを送っているのかわからなくなってますが、
今の所、3件内見の機会をゲットしております。

お家探しの際に、私は実際に内見をしたいと考えているので
1件は自分の目で見に行きました。
(Wi-Fiが個人契約になるということで契約せず)
1件目の内見の移動中に2件目の内見の約束を取り付けることができました。

詐欺未然防止?

2件目の人がWhatsAppで私個人に連絡をくれて、
オンラインで内見ができるけどどう?明日とか?という内容でした。
その時ちょうど現在のシェアハウスのWi-Fiの調子が悪く、できれば直接見に行きたかったのですがまぁオンラインでもいいかと思い、約束を取り付けました。

さて当日です。
Wi-Fiは案の定直っておらず・・・
相手の方に「Wi-Fiが直らないし、やっぱり実際に見に行きたいんだけど・・」
と連絡をしたところ音信不通に・・

3件目の方はMixBに家探しをしている旨を投稿したところ、連絡をもらいました。
ただ、その連絡内容が、
・私は現在イタリアにおり、ドイツにはいない
・一時的にイタリアにいる予定だったが、今の所ドイツに戻れることはない
・鍵は私が持っているので内見はさせてあげられない(オンラインも不可)
・写真だけ見せることができる(写真つき)
・契約書をこちらからデータで送るのでサインをしてもらい、家賃とデポジットを振り込んでもらえたらDHLで鍵を送る
という内容でした。
怪しさムンムンでしたが、万が一普通の家だった場合に逃すのはおしいと思ったので返信。

・イタリアにいるということだが、一時的にドイツに来ることはないのか?
・その際に内見をさせてもらうことは可能か
など

上記の旨を連絡したところ、「一時的にドイツに来ることはないのか」という点に対してのみスルーした内容の返信が返ってきました。

友達にも相談したところ「それは詐欺だよ!!!!」ということで、
私の勘はあたってた、よかったと胸を撫で下ろしました。

まとめ

大家さんやすでに住んでいるルームメイトからの面接を経ての物件契約。
ただ、借りる側も相手を信用しすぎない、実際に住むまでその物件は実在するのかなど警戒心を持って物件探しをしないといけないのが現状です。
なので、信用できる友達からの物件紹介が一番ベストですね・・。
すでに今住んでいるシェアハウスの大家さんには退去する旨を伝えているので、
タイムリミットが迫っておりますが、
焦って詐欺に遭わないように気をつけて物件を探したいと思います!

もし、物件情報などあれば教えていただけると嬉しいです笑

追記(4月7日)


本日、次のWGが決まりました🥳
内見したてほやほやです笑
デュッセルドルフからフランクフルトの日帰り往復、時間の無駄遣いなどなど色々思いながら往復しておりましたが、それも今日でおしまいです!!
まだ大家さんにはお会いしてませんが、今の住人の人と鍵の受け渡しなどの話をして、大家さんにも貸して欲しい旨を連絡しており返事待ちです!
部屋から庭に出れるので、夜は庭でぼーっとしようかなとか考えています!!

ルームメイトもドイツ語と英語が混じってるので、語学勉強にも最適だなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?