見出し画像

副業Webライターに必要な3つのスキル


Webライターとは、ウェブやブログ、SNSなどのコンテンツを制作する専門家であり、インターネット上で公開されるコンテンツを作成するためのサイトの専門的なスキルを持っている人です。

そんなwebライターにはどのようなスキルが必要なのでしょうか?

それは
・SEOに関する知識
・読者のニーズを知るリサーチスキル
・言語表現力
が必要であると考えています。

この記事ではこの3つのスキルについて解説します。

SEOに関する知識


SEOとは、検索エンジン最適化の略であり、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索された際に上位に表示されるための対策を行うことです。

見出しの選択、タグの使用、コンテンツの構造などを最適化することが重要となります。

キーワードの選択は検索エンジンがコンテンツを評価する上で非常に重要な要素です。

いくら記事の内容がよくてもキーワードの選択が悪いとSEOの見通しから悪影響を及ぼすため、キーワードの使用には注意しましょう!


タグの使用は、HTMLタグを使用して、文章の構造を示すことが大切です。

タグを適切に使用することで、検索エンジンがコンテンツの構造を正確に理解し、表示順位を向上させることができます。

例えば、見出しタグを使用して、コンテンツの構造を明確にすることもSEO対策の一環だと言えます。


コンテンツの構造は、読者にコンテンツをわかりやすく伝えるために非常に重要です。

読者がコンテンツを理解しやすくするためだけでなく、SEOの展望からも重要です。

検索エンジンは、コンテンツの構造を正確に理解できることで、正しい表示位置を与えることができます。

読者のニーズを知るリサーチスキル

読者のニーズを知るリサーチWebライターは、読者のニーズを把握し、それに合わせたコンテンツを制作することが求められます。

そのため、リサーチスキルが必要となります。

例えば、女性向けのファッションサイトを対象としている場合、年齢層やスタイル、価格帯などを考慮して、コンテンツを制作する必要があります。

次に、読者の興味を引くコンテンツを制作するために、トレンドやニュースについての情報を収集する必要があります。

また、競合の競合サイトのコンテンツや、SNSでの反応などを調査することで、読者の嗜好や関心を把握することができます。

リサーチスキルを試して、読者にとって価値のあるコンテンツを制作することができれば、読者の興味を引き付け、コンテンツの共有や再訪につながる可能性があります。

言語表現能力


コンテンツのテーマや目的に合わせた表現力が求められます。

例えば、商品紹介の場合は、特徴や効果を魅力的に伝える表現が必要です。客観的で正確な表現が求められます。


また、読者に対して親しみや共感を抱いてもらえるような、個性的で面白い表現方法を工夫することも重要となります。

まとめ

今回の記事ではwebライターに必要な3つのスキルについて解説しました。
どのスキルもwebライターには必須のスキルですが、このスキルがないならwebライターができない訳ではなく、実際に活動していきながら磨いていくのがいいと考えていますのでぜひ一歩踏み出してみてください!

私の記事ではwebライターとして毎月安定的に稼げるようになるノウハウを発信しています。

もしためになった‼︎
と思ってくれた方はスキやフォローして頂けると嬉しいです。

また質問等も受け付けていますのでご気軽にお問い合わせ下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?