見出し画像

フェアレディZを買った理由(ワケ)

スポーツカーに乗りたいZ

頭文字Dや湾岸ミッドナイトを読んでいた10代、ゲームセンターでもアーケード版の頭文字Dや湾岸ミッドナイトをプレイした世代なのでいつかスポーツカーに乗ってやろうと思っていた。なんなら免許を取ったらスカイライン(R32)あたりを買ってやろうなんて思っていた。だが、免許を18歳で取得してから12年、R32の値段は高騰し、とてもじゃないが手が出せない値段となってしまった。
また、世の中は低燃費、利便性優先の車作りが先行していて、車を所有する上で一番重要な維持費を考えた時に、スポーツカーを所有するのはコスパ良くないと思っていた。いや違う、そう思い込ませて諦めていた。

30代に入った今、人生でやりたかったことってなんだろうと考えた時に脳裏によぎったのは「スポーツカーの乗りたい」だった。

納車しました(笑)

Youtube動画でサムネイルに設定している「納車しました」は日本語的には間違いです。正確には販売業者から「納車されました」が正解です。世の中にはこの「納車しました指摘おじさん」が居て、もれなく自分の動画にも現れて「納車したんですか?車販売業の方なんですね?」なんていうありがたいコメントを頂きました。速攻で削除しました。

もちろん、日本語的には間違っていて批判されるのは仕方ないけど、車が自分のものになった瞬間をうまく表す言葉がないと思う。「納車されました」の「されました」や「られました」は「いじめられました」とか「暴行されました」みたいに迷惑の受身でせっかくの嬉しい気持ちに対してエモくない気がするんですよね。ここまでダラダラと書きましたが特に信念なく普通に間違えたので、自分の非を認めたくないだけです。早く日本語がアップデートされて「納車しました」でも可にならんかな。

フェアレディZを買った理由(ワケ)

まずはネットで車を探し始めた、検索条件は「280馬力以上」「クーペタイプ」だった。外車を検索条件としてはありだったがパーツの入手性が悪いので国産車をメインで探し始めた。

そんな中でヒットしたのがフェアレディZ(Z33)だった。

ある日、携帯に電話が入った。ガリバーフリマ事務局からだった。
妙に明るいおじさんが「ZTIC様、今週末なら手数料無料キャンペーン中ですけど、ご検討中のお車どうですか?」と悪魔の囁きを始めたのだ。

相手は自分がお気に入りに入れている車種一覧が見えているらしく、Zの他にもレクサスやBMWも入れていたのでそちらを推してきた。まるで思考が読まれているようだった。

「フェアレディZで考えてるんですよね」

と話すと

「2シーターだけどいいすか?あー280馬力以上で探してるんですね、だからかー、今お気に入りに入ってるの後期で313馬力なんで速いっすよ、すぐメーター振り切っちゃいますからねwww

みたいなこと言われて

いや、公道でそんなことするわけない、きっとサーキットガチ勢なんだろうな
と思いつつ、「手数料とあとまぁいろいろやっちゃいますよ、任せてください」みたいなセールストークでトントン拍子で話は進み乗っていたスイフト(ZC72)もガリバーフリマで売却して、めでたく納車となった。
ガリバーフリマについては色々あったが車についてそれなりに知識がある人なら安く車が買えるが、なにも知らない人にはおすすめしない。これについてはまた機会があったら書いていきたいと思う。

出費の話

まずは購入金額だが、走行距離10万キロオーバー、内装はかなり傷んでいる、人気のMTではなくAT仕様ということもあり全コミで55万だった。ガリバーフリマはクレジットカードが使えるが制限金額があり半分がクレカ、半分が現金だったような・・・記憶がある。スイフトはまさかの25万で売れたので乗り出し30万で夢の3500cc、313馬力を手に入れることができた。
が、もちろん現実は甘くなくその後にさまざまな出費があった。
Youtubeのネタになるからいいと思ったが、やってみたらめちゃくちゃめんどくさくてかなり思うところもあった。収益化もできてないし・・・
出費詳細についてはまたの機会に・・・

維持費の話

2021年実績
自動車税:58000円(毎年)
車検:約80000円(地元の整備工場:2年に1回)
車検については安く済ませることができて非常に良かった。
問題は燃費だ。
街乗りするとハイオクでリッター5キロしか走らない。
タンク容量は80リットル。

152円×80リットル=12160円
月400kmだと毎月給油するので、年間で考えたら145,920円になる。

初めて給油した時、これはやばいんじゃないか?と思ったのを覚えている。
最寄りの駅まで行くならバスに乗ったほうが安い。

1年乗ってみて・・・

フェアレディZ33発表時には、かねてよりZファンだったことを公言しており、フェアレディZの復活を誰よりも喜んでいたという。『日経スペシャル カンブリア宮殿』に出演した際に、「ハンドルを握って5分も運転すれば、どんな嫌なことも吹き飛ぶ。車以外にこんな製品がありますか?」と発言している。

まさにこの通りだと思う、乗った瞬間に今でもワクワクする。
実家に初めて乗って帰った時に「なんでスライドドアの車にしなかった!」と思いっきりディスられたが、今では座席は広いし乗り心地が某社のハイブリットカーとは全然違うと一応好評を頂いている。

ただ、コストコに行ってカートから車に荷物を積むときに「あれ・・これ無理じゃね?」という絶望感を味わい、周りのワンボックスカーにこれが実用性の最適解だということを見せつけられるがそこは気にしてはいけない。軽自動車なら4人乗れて荷物ももっと積めるしレギュラーで5倍走るなんてことを口に出して指摘するのはもちろんご法度である。

実際、フェアレディZがスポーツカーかと言われるとそうでもないかもしれないが、2シーターでガソリン臭くて、燃費が悪くて、うるさい車に乗るってのは理屈じゃなくて「人生でやりたいこと」で「夢」だったので後悔はしていない。車ってのはそういうもんだって豊田社長も言ってる。
きっと人生の最後の方で「フェアレディZは乗ってて楽しかったな」って思えると思う。

Youtubeは趣味でやってるけど、Zが好きな人と情報を共有したいという面とガソリン代くらいは稼がないと維持が厳しいなという面もありなんとかしたいが難しい・・・
noteは始めたばかりで良くわからないけど、趣味からの収益化ができればいいと思ってる。
もし良かったらnoteのフォローとYoutubeのチャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?