見出し画像

Project A.I.D 考察日記#3 ~uranusの歌詞考察 前編~

流木といいます。Project A.I.Dの考察をひっそりと続けている者です。

今回はオリジナルソング「uranus」の歌詞を考察していきたいと思います!
とはいうものの、いきなり歌詞の考察に入るのは難しいので
歌詞の考察や解釈の手がかりを説明する"前編"
・実際に歌詞を解読していく"後編"
二部構成にしてみました。
次回の後編まで読んで頂けると嬉しいです!

*ある程度のネタバレ要素を含むので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックを推奨いたします。
*Project A.I.Dの世界観にある程度踏み込んだ人向けの内容です。
世界観って何?という方はこちらの記事
https://note.com/old_moon/n/n74701bd5f957
をご覧ください。とても分かりやすくまとめてくださっています。
*これまでの私の記事で取り上げた内容については、ここでは詳しく説明いたしません。ご了承ください。


はじめに

Project A.I.Dの考察を進めるにあたってオリジナルソングはそれぞれが世界観を共有していると強く感じました。今回はuranusの考察ですが、考察のヒントとして他のオリジナルソングを話題に出すことがあります。ご理解頂ければと思います!


考察の手がかり~テーマ~

uranusの考察の主な手がかりは以下の3つ

・歌詞
・サウンド
・MV

になります。特に歌詞については、登場する頻度の高い言葉ほど作り手(NoA)が伝えたいことだと考えました。
これらを踏まえてuranusのテーマを私なりにまとめてみました。
NoAの「記憶」に「時」と「現実」が深く関わる物語ではないか、というものです。


→イントロで時計の針の音が流れる。
(よくよく耳を澄まして聴いてみてください!)
歌詞中には2回、関連語は2回登場。

記憶
→サビ3回を含めて合計6回、言い換え語(*後述します)は5回登場。関連語は1回。

現実
→サビの連呼を1回にカウントして5回、関連語は3回登場。

ほとんどが歌詞からの手がかりとなりますが、実際に歌詞を解読していく際にはMVの世界観が大きく関わってきますのでMVの話は次回にご期待ください。


考察の手がかり~歌詞の言い換え~

Project A.I.D のオリジナルソングを解読していくには、歌詞を他の言葉に言い換える必要があります。この「言い換え」には様々なものがありますが、今回は私が思う大事な「言い換え」をご紹介します。

夢=記憶
=普通の光(物理的なもの)ではなく、”誰か”の暗示、象徴
星=世界
・ピース/かけら *uranus限定

(1)”夢”=”記憶”


”夢”と”記憶”についてはこちらの記事
https://note.com/zszszs1o1/n/nfc0de70647c8
をご覧ください。

(2)”光”

”光”についてですが、
実は現在明かされているオリジナルソング
「Stardust」「A.I.D」「改革のバラッド」「uranus」の歌詞中すべてに登場しています。

はまだ」ーStardust サビ
「名付け歴史に与えただった」ーA.I.D 2番のサビ前
「差し込んだはこういったんだ」ー改革のバラッド 1番のサビ前
「星が差す」ーuranus イントロ
「the lights shine on me」ーuranus サビ

これだけでも”光”が何かしらの意味を持つことを匂わせますが、
特に「改革のバラッド」では”光”が”いった”とあるので、歌詞中の”光”は少なくとも意思のある存在の暗示だということが読み取れます。

(3)”星”=”世界”

「新しい 未知の星(せかい)」ー改革のバラッド サビ前

改革のバラッドに見える表現で、これに関しては正直uranusにも使える解釈なのかは微妙です。ですが、A.I.Dの歌詞を考えると採用した方が良さそうなのと、uranusの歌詞中にもMV中にも”星”は出てくるので採用してみました

(4)ピース/かけら

これは先ほどの3つとは異なり、(現状恐らくは)uranusのみに使える解釈ですがとても重要です。

・希望のピース(はへん) 自ら選んだ?ーuranus 2番
・嵌らない破片(かけら)はーuranus ラスサビ前

この”ピース/かけら”は同じようなものだと思っています。今回はあくまでもuranusの考察なので詳しくは触れませんが、A.I.Dの歌詞を考察していくと、この”ピース/かけら”はルート分岐のターニングポイントのことを表しているのではないか、と思われるのです。
(A.I.Dの考察の肝に触れるので、混乱を防ぐために今回はこれぐらいの説明で済ませて頂きます<m(_ _)m>)
(ターニングポイントの具体例はHERMESのDominationだと思います)


さいごに

以上が実際に歌詞を考察していく、おおまかな準備になります。
最後までお付き合い頂きありがとうございます!
感想などを書いてもらえますと励みになります!

そして最後の最後ですが、次回の記事をご覧になる前に今一度あのツイートを思い出して頂ければと思います!

後半に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?