見出し画像

Project A.I.D 考察日記#1

流木といいます。Project A.I.Dの考察をひっそりと続けている者です。

今回は私の最近の考察をまとめたものです。
(前回の記事https://note.com/zszszs1o1/n/nea0756c2522eほど気合は入っていませんorz)

*Project A.I.Dの世界観にある程度踏み込んだ人向けの内容です。
世界観って何?という方はこちらの記事
https://note.com/old_moon/n/n74701bd5f957
をご覧ください。とても分かりやすくまとめてくださっています。

前回の歌詞考察の答え合わせ

「#08 のあとマナと衣音のOFFですよA.I.D」にて、NoAの口から3人の名前に対応する歌詞と3人のイメージについてコメントがありました。
内容としては、
・前回の歌詞考察はおおむね当たっていた
・NoAは入れ物、Ioは宇宙人、マナは力と愛がモチーフ

というものでした。

今後の考察的に「Ioは宇宙人」がとても気になります。AIDのストーリーは別々の神話の要素を混ぜているので先の展開が読みづらいのですが、もしかしたら「Ioは宇宙人」のおかげで考察が前進するかもしれないな~と思った次第です。
(ギリシア神話から攻めていった方がいいのか、聖書から攻めていった方がいいのか分からなかったので、新たな突破口として見ています。)


AIDの世界における「夢」について

HERMESのdomination直後の2人(NoAとIo)のツイートで、2人にとっての「夢」はストーリーに関わってくるものかな~ぐらいに思っていましたが、2人のmemory(お馴染みの隠しページ)の存在でがっつり関わってくると確信しました。現時点での2人のmemoryを見ると
・また夢を見ている(NoA)
・また同じ夢を見た(Io)
とあるので、2人の「記憶」が「夢」に表れていると私は考えています。
まだmemoryは01しかないので今後の展開に期待ですね!

最後に

最近Twitterを本格始動させました。@drifter_6solidで検索して頂ければと思います!ファンアートのいいねを思ったより多くのID_Aの方々から頂いてとても嬉しいです!後ほどフォローさせて頂きます!

また、前回の記事の拡散にご協力してくださったID_Aの皆様本当にありがとうございます!(思った以上の反響で少しビビりました)

前回と比べるとだいぶ気の抜けた記事になってしまいましたが、皆様の考察の一助になれば嬉しいです!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?