南国宮崎の特徴と県民性

宮崎県は九州の南東部に広がる地域で、温暖な気候のあるため、海水浴をはじめとしたマリンレジャーの人気が高い都道府県の一つだ。
また、畜産業も盛んで、宮崎で生産される宮崎牛は、日本国内でも有数のブランド牛として知られており、味の評価が高い。
さらに、地鶏も外せない特産品となっており、鶏肉の消費量は全国と比較しても、食の街である福岡に次ぐ第2位になっている。
独自ブランドである妻地鶏は、肉質が良く、鶏肉にこだわりのある道府県と言えるだろう。
炭焼き地鶏をはじめとする加工食品はお土産品としても好評なので、グルメ好きの人にとっては魅力的な地域だ。

ちなみに、宮崎県は、県民性にも特徴がある。
宮崎県はおおらかな性格の人間が多いと言われており、楽観的で柔和な県民性を持つ。
しかし、その反面積極性や辛抱強さに欠ける傾向があり、そのせいか収入面では日本の平均所得と比べてやや低くなっているようだ。
とはいえ、宮崎県民の多くは、現在の生活に満足しているようで、幸福度は高いと語る人が少なくない。
県別の幸福度ランキングにおいても上位をキープしており、2019年の調査においては、全国で1位となっており、特に20代で幸福だと答える割合が高い。

これらのことから、宮崎県は、若者がのびのびと生活できる社会が形成されていることが伺えるので、若い世代の移住先としてはおすすめだ。
なお、宮崎県への移住については、こちら【http://miyazaki-life.net】にアクセスする参考になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?