見出し画像

「声を挙げなきゃ変わらない」

【この記事の概要】
・テレ東音楽祭見せて
・「テレビ格差」の残酷さ
・「地方民は金払って見ろ」でも良い
・何かしら観る方法を整えてほしいというだけ

 何日か前に「テレ東音楽祭」が地方だと見れないという問題提起をしました。まあこれは今に始まったことではなく、地方ではいわゆる在京キー局5つ全て見られる場所というのは限られており、3つ、2つ、酷いと民放が1局だけという地域もあります。
 ネットが普及し、「TVer」や、各局の有料配信サービスなど徐々に整備され、近年では「坂道冠番組」の配信が始まり(日向坂のみ有料配信)少しずつ、状況は改善されていますが、特にテレビ東京系の番組を視聴することはかなり困難、歌番組となると特に著作権的なところで非常に難しいとは思うのですが、「推しの最後の歌番組」を見れない人の気持ちを考えると、胸が張り裂けそうな思いです。
 もはやこればかりは「声を挙げつづけなければ変わらない」問題だと思います。今この時代に住む地域によって観れる番組に制約が掛かるのは正直…「あり得ないだろ」というのが感想です。そりゃみんな都会に出ていくよねって思うし、ただでさえ地方は色んな面での制約が強い。だからこそ、出来るところから改善していくべきだと思います。
 もうすぐ「テレ東音楽祭」が始まりますが、我々にはこの番組を合法で視聴する手段を有していません。次回のときに、また同じような内容のnoteを書かなくて済むように、私自身も問題提起を続けますが、こればかりは上のお偉いさんたちの決断次第なので、もはや祈るしかありませんが、頑張ってほしいなと思います。
 みほちー、最後の歌番組楽しんでね。観ることは出来ませんが、最大級の応援をしたいと思います。

25歳無職(吃音、重度精神疾患持ち)が人生変えるためにnote始めました。あなたのサポートが私の社会復帰を後押しします!ぜひお力を貸してください!!