見出し画像

自己紹介ってなんだか恥ずかしい。

はじめまして、ズきゅと申します。
履歴書でさえここまで細かく書いたことないぞ、というレベルでプロフィール紹介させていただきます。

・1979年生まれ。香川県出身。千葉県在住。既婚。
・高松工芸高校美術科卒、大阪芸術大学芸術学部デザイン学科卒業。でも絵は描けません。
・元求人広告クリエイター、元webディレクター、元スーパー鮮魚部門のおばちゃん。

病気を患い、現在休職中です。文章力を衰えさせないためにnoteを書いています。(一部を脱毛症の私がスキンヘッドになって、カミングアウトするまでに書きました)

42歳にして生まれて初めて短編小説が書けたので浮かれて投稿したのがnoteを始めたきっかけです。

だいたい1週間に1本程度のペース(だいたい火曜日か金曜日の夜)(※追記:嘘でした。気まぐれ更新になっています)で特にカテゴリの縛りを設けず、なにがしかをアップしていきたいと思っています。

周りが言う性格は

結婚式でスピーチをした友人・同僚3人が一様に「真面目な人で」と私を称したのがいまだ引っかかってます。もっとこう、他にもあっただろいっぱい。

推しに夢中になりすぎる癖があります

一度ハマるとトコトン調べつくさないと気が済まないタチです。これを“沼”と言うのでしょう。過去にはゲイリー・オールドマン、ユースケ・サンタマリア、松山ケンイチ、ラーメンズ、2BRO、三人称、星野源など…今は私が約20年前にハマっていたラーメンズ、小林賢太郎、片桐仁に再燃しています。『ATOM』『CLASSIC』『TOWER』を客席で観覧したのが自慢です。ちなみに私の名前『ズきゅ』のズはラーメンズのズです。そしてこれを書いている間もコントを再生しています。

マグリット、エッシャー、福田繁雄

好きなアーティストはマグリットやエッシャー、福田繁雄です。
錯視やトリックを使って表現する作品がワクワクして私も作りたいと思って簡単に挫折したことがあります。大学時代、錯視を卒論にしましたがよく落第しなかったなと思っています。

マグリットは『暗殺者危うし』『人の子』、エッシャーは『3つの世界』、福田繁雄は『victory』が私の青春時代でした。

これまでのしごと

ライティングやインタビューは求人広告を作っていた時に学びました。デザインも。後半はディレクション業が多かった気がします。あとブリが捌けます。

本は全然読んできませんでした

母が本好きで、幼少期、教科書に載るような文学作品を「読め、読め」と大量に押し付けられたのが原因だと思ってます。罪は重いぞ、母よ。未だに苦手意識があります。それと外国人の名前が出てくる作品は名前が覚えられないのでとくに苦手です。

スポーツがトラウマ

苦手なものと言えばスポーツ。体育の時間にバスケットボールを顔面で受け、バレーボールも顔面でトスし、ソフトボールのフライを顔面でキャッチしました。

愛犬は黒柴“コタツ”

画像1

2022年1月1日で10歳。特技イタズラ。「ご飯まだか」攻撃を自由に繰り出し、人間を困らせること。散歩中のおやつの催促が日課。

さてそろそろ自己紹介を終わります。

どこの馬の骨ともわからないようなこんなプロフィールを読んでくれる方はいらっしゃるのでしょうか。ここまで目を通したあなた、奇特なお方だ。そしてありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート…?こんな世知辛い世に私をサポートする人なんていな…いた!ここにいた!あなたに幸あれ!!