見出し画像

冷静に考えたら違和感しかない日本語いろいろInspired by ラーメンズ『STUDY』

※この記事はラーメンズ公演『STUDY』より『ホコサキ』コントからインスパイアされています。

要するに私が何を言いたいかというと、
青リンゴは
厳密にいえば緑リンゴだろうと。

青信号は英語でグリーンシグナル、
だったら青リンゴは緑リンゴのはずでしょう、と。

新幹線のグリーン車はどのあたりが緑ですか。

あと雨ガッパってなんですか、雨の日の妖怪?雨の日はキュウリと尻子玉が欠かせませんね。

ハナミズキ、漢字で書くと花水木。
花と水と木でできていない植物のほうが珍しいのでは?
勝手に植物代表ヅラしている態度が気に食わないぞ。

植物でいうなら豆苗もそう。豆の苗は全部そうじゃね?
枝豆。枝から収穫できない豆ってあったっけ。

裁ちバサミ。普通のハサミだって布切れません?
もはや全部裁ち鋏なのではないですか。

アザラシ。漢字で書くと海豹。あの丸っこいののどこがヒョウなのかと。
クラゲはネーミングセンスあるのに。海月。ロマンティックじゃん。

ちぎれるパンは、パン類全部じゃないか。ちぎれないパンはきっと食べ物じゃない。フライパンだ。

グレープフルーツとグレープ。もういい加減、その違和感に皆さんお気づきでしょう。

ニホンゴって難しいね。

この記事が参加している募集

サポート…?こんな世知辛い世に私をサポートする人なんていな…いた!ここにいた!あなたに幸あれ!!