見出し画像

中国 上海の世界人工知能会議はロボットが主役でした

アメリカ投資情報mugglehead7/6
今週、上海で開催された2024年世界人工知能会議には世界中のハイテク企業が参加し、中国は1,500を超える人工知能関連のロボット、製品、モデルが出展しました


会議のテーマは「善とすべての人々のためのAIの統治」であり、チップとチップ製造ツールに対する米国の制裁にもかかわらず、AIに関する中国の開発努力に焦点が当てられていました
中国を代表するIT企業Huaweiは「中国のコンピューティングパワーが限られていることを誰も否定しないだろう」「しかし最先端のAIチップを持っていないとAIでリードできないと考えるなら、それは間違いだ」と言います。
中国の顧客への販売が禁止されているNvidiaのAIチップに代わる中国最高の代替品であるAscend 910B人工知能チップの生産拡大に苦戦しています


テスラは人型ロボット Optimusを出展させましたが中国は、国家地方合同人間ロボットイノベーションセンターが、汎用ロボット「Qinglong」を発表しました。このロボットは人工汎用知能(AGI)ソフトウェアを搭載しています
この会議では、意図せずして技術の限界も明らかになってしまった。来場者は、ロボットの落下、入場スキャンコードの紛失、AI モデルのパフォーマンス低下など、いくつかの予期せぬ出来事を経験しました。さらに、顔認証入場ゲートでは、顔情報が登録されていないため、子供や現地でチケットを購入する来場者にとって問題が生じました。
AI搭載の学習マシンを試用していた母親は、システムが無関係な結果を提示し、「わかりません」と何度も繰り返す羽目になったことに不満を表明した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?