見出し画像

うつ病とは何か? うつ30/100ヒント

画像1

2011年より、厚労省が5大疾病として
「がん・脳卒中・心臓病・糖尿病」に「精神疾患」を加えています。

2008年のデーターでは
がん患者数152万人・糖尿病患者数237万人
「 精神疾患は323万人 」

癌は2人に一人と
云われてます。
精神疾患は5人に一人と
云われています。

癌患者が
うつで自殺することも
よくあるそうです。

2018年の自殺者数は
20840人となっています。

交通事故死亡者数
統計開始以来で過去最低の
約3500人(2018年)です。

殺人による死者数
これも、この70年では
過去最低の272人です。
(今年2019年は少し増える?)

交通事故と殺人に関して
過去に比べれば
右肩下がりで
格段に安全になってます。


人口割合で云えば
世界一安全な国かな?

交通事故死亡は激減してますが
火災による死亡はこの40年
毎年、約2,000人
あまり変わりません。

私的に思うのが・・・

消防技術は対処のみで
適応はしてるが
劇的な進化はしていない。

ホリエモンとか
ロケット技術よりも
こういったところに
革命を起こして欲しいです。
まあ地味なので、しませんよね。



京都アニメーション放火殺人事件で
被害者家族に注目が集まりました。
人の災厄には、死者の家族がいます。

1人の死は
多くの家族に悲しみをもたらす。

交通事故・火災
暴行・性犯罪・イジメなど
中心となる当事者達のみでなく
周りにいる多くに
暗い影を落とします。

その影響の先に
憂鬱な症状があります。

死に関し考えるは大切です。

しかし
その側面こそ
最も私達に影響を与えます。

被害者になるより
被害者に関わる確率の方が
何倍も高いのです。


死者は蘇りません。

死ぬことで
楽になるとしたら
その魂は救われています。

もう問題でありませんし
どうしようもない。

残された私達こそ
問題を抱え、救いを求めざる得ない。

人類もしくは、もっと小さく
社会という視点でも良いですが・・・

この現象に対し真理の追究は
人類史の叡智でも
まだ少ないと思われます。

画像2

ここから先は

2,137字

うつ症状・緩和・軽減・改善するヒントです。 同時に誰が読んでも、少し賢くなる内容にもなってます。 心の災害「 りんかい相談室 」やってま…

貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com