芋出し画像

🍑ヒップバス尻私济+ サ道

お湯を䜿うず
心も身䜓も元気になるっお
知っおた(_;)


日本人が䜏む家屋は
济宀・济槜ずいう䞍思議な空間がありたす。

よく考えたら
家颚呂っおのも
近代の様匏ですよね。

有効に掻甚できお
ないかも。

ずいう事で
「 ãƒ’ップバス ã€ãš
今話題の「 ã‚µé“さどう ã€
詊しおみたした( ÂŽ â–œ ` )

✋ æ‰‹æµŽã—ゅよく âœ‹

画像1

手を浞けお簡単リフレッシュ( ÂŽ â–œ ` )
台所の掗い物でたたに
熱めのお湯でを䜿う手もあり

♚ å…¥æµŽãšã„う問題

起立性調節障害やう぀病を考えた時
入济の問題がありたす。

䞍登校や匕きこもりの堎合
「 å®¶ã®ãƒ†ãƒªãƒˆãƒªãƒŒåˆ¶é™ ã€ã‚‚
あったりしたす。

倏ず冬があり
雪囜もあるぅ
日本人の生掻。

曎に珟代は
酷暑が延長し
冬も長くなりたした。

劂䜕に日本独自の「入济」ずいう
生き残る為に線み出された文化を
味方に付けるか

「 å…¥ã£ãŸã‚‰æ°—持ち良いんだけど
入るたでは面倒くさい。」

さあ、どうするか

🊶 è¶³æµŽããã‚ˆã ðŸŠ¶

画像2

足济バケツ 1,000円前埌

♚ ïŒ‘たで数えた頃

济槜に「 é•·ã ã€æµžã‹ã‚Š
身䜓を「 ç†±ã ã€ã™ã‚‹ã‹ã‚‰ãƒ»ãƒ»ãƒ»

「 æž©ãŸã‚Œã°äœ•ã§ã‚‚良い ã€ãž
考え方のチェンゞ

日本人は思い蟌みが匷い民族です。

過皋に瞛られ
結果を無芖したす。

䜕の為に頑匵るかでなく
頑匵る為に頑匵る。
無理するのが善だず
思い蟌みがち(Žω`)

お颚呂もそうなりがち

小さい頃に
芪ずお颚呂に入っお
「 ïŒ‘たで数える ã€
ずいう経隓あったりする

小さい子ず倧人では
身䜓の深郚たで枩床が到達する
時間が違いたす。

北海道ず沖瞄でも
入济のコツは違っおしかり。

身䜓が小さい子䟛や女性は
のがせやすい可胜性がありたす。

䟋えば

ダむ゚ットずいう蚀葉で
認知が偏ったかたよ䞭孊生女子が
湯船に長い時間を浞かったずしたす。

圓然にこれ
しんどい蚳です。

手軜に入れる筈の家颚呂が
かえっおストレスになりたす。

分以䞊も湯船に浞かるず
お肌から油分が抜けきっお
肌質が悪くなるそうで

しんどいし矎容に悪いし
螏んだり蹎ったり・・・

う぀症状があるなら
より入济が億劫になりたす。

💀 é ­æµŽã¥ã‚ˆã ðŸ’€

画像3

湯船に頭も浞かる。
元囜民的人気アむドルグルヌプの䞀人
もやっおいる

♚ æ‰‹è»œã«æ°—分転換

「 éƒšåˆ†æµŽ ã€
手济・足济・顔济・頭济

今回詊しおみたのが・・・
「 å°»æµŽïœ— ã€

そしおこれに
「 ã‚µé“ ã€ã®ã‚„り方を
詊しおみたした。

これたで気が向いた時に
回やったんですが・・・

倏の暑い日にやった時は
「 ã‚€ã‚€ã‚€ã€ã“れは効くかも ã€
工倫を重ねれば
いけるんじゃないか
ず感じたした。

しかし
回目は
「 ã†ïœžã‚“、どうなんだろ ã€
ちょっずむマむチ感が・・・

今流行りの「 ã‚µé“ ã€ãªã‚“ですが
この間、サ道を詊すため
健康ランドに行っおきたした

私、元々サりナ入らないタむプ。

初回から
サりナトランス状態には
なれないだろうず
感芚で理解しおたので
「 ãŸã‚、こんなもんだろ ã€
でした。

身䜓的には
良い感じ

サりナの「 ã‚³ãƒ„ ã€ã‚’埗お
脳が「 è¶…リラックス状態 ã€ã«ãªã‚Š
その気持ち良さにハマる人達を
「 ã‚µã‚ŠãƒŠãƒŒ ã€ãšèš€ã†ãã†ã§ã™ã€‚

コツを埗なくおも
普通にサりナ利甚だけでも
自埋神経が調敎され
充分にリラックス状態になりたす。

💀 ベッドで足济 💀
ベッドサむドから足出すバヌゞョン

画像4

起立性調節障害の䞭孊生に聞くず、起立歩行さえ困難で母芪に身䜓を拭いお貰っおたそうです。
もう䞍登校の問題じゃない。(ŽД)

クラりドファンディングで芋かけたのが、寝たたた足でペダル挕ぐ噚具を開発したいずいう小児科医の方。
そういった噚具が䞖に出るたで、芪が介護するならベッドで足湯も良いず思いたす。


解釈は分かれたすが
「 ã†ã€ ã€ãšã„う「 æ°—分 ã€ã®å•é¡Œã¯
本流の医孊からは扱い兌ねたす。

䟋えば「 æ‰‹è¡“ ã€ã™ã‚‹å Žåˆ
同意曞が必芁になりたす。

同意ずいう「 æ„æ€æ©Ÿèƒœ ã€ã«
䜕らかの問題がある。

ずしたら、もうどうにもならない。

粟神科医・心療内科医が付ける蚺断に
身䜓を扱う本来の医孊が科孊的に
う぀症状を刀断する「䞀䟋」が
「 è‡ªåŸ‹ç¥žçµŒå€±èª¿ç—‡ ã€
小児科など児童代を刀断した時は
「 èµ·ç«‹æ€§èª¿ç¯€éšœå®³ ã€
ずいう蚺断の流れがあるず考えられたす。

たあ簡単に蚀うず
「 åŒ»å­Šã‚‚時代の流れに逆らえない ã€

芞術でいうず戊時䞭の
戊意高揚プロパガンダで創られたのも
「 äœœå“ ã€ãšèš€ãˆã‚‹ã‚ã‘です。

心の問題が知識で䜕ずかなるなら
最も心があるのはだよね

画像6



♚ ãƒ’ップバス+サ道

私が実隓しおる方法です( ÂŽ â–œ ` )
尻济にサ道のルヌティンをプラス

① æµŽæ§œã«ãŠå°»ãŒæµžã‹ã‚‹ãã‚‰ã„だけ、熱めのお湯で入りたす。
半分フタをしお、身䜓が枩もるのを埅ちたす。

② ãŠæ¹¯ã‚’抜き、今床は「 æ°Ž ã€ã‚’お尻が浞かる皋で、分くらい入りたす。
③ æ°Žã‚’抜き、たた熱めのお湯でお尻济です。
④ ãŸãŸæ°Žã§ãŠå°»ã‚’冷やしたす。
â‘€ ã¡ã‚‡ã£ãšæ¹¯èˆ¹ã‹ã‚‰å‡ºãŠïœžã€æµŽæ§œã®ãµã¡ã«åº§ã£ãŠäŒ‘憩。
⑥ ã‚‚う䞀回③④⑀やりたっす
最埌にサッずお湯でシャワヌ济び、汗を流したす。

画像6


✿浮力が少なくお尻痛くなったので
クッション敷きたした。

✿サ道が回ルヌプくらいなので
尻济も回しおたすが圓然回でも良い。

湯量が少ないのでタヌンが短いです。
回目ルヌプでは䌑憩を省いた。

回目の尻济では、ゞワっず汗が出おきた。

✿圓然に「 è‡ªåˆ†ã«ãšã£ãŠè‰¯ã„熱め ã€ã§ã™ã€‚

季節・時間垯・幎霢によっお
䜓調は垞に違いたすので
いろいろ「 èª¿æ•Ž ã€ã—お䞋さいね( ÂŽ â–œ ` )

✿ èª¿æ•ŽåŠ› âœ¿
珟代人の所々問題は、調敎力の衰えに起因の可胜性がありたす。
料理は「食べれお+矎味しい」かどうかこれが倧事です。
レシピに「埓属」する事でありたせん。


♚ オマケ â™šïž
お医者様でも草接の湯でも

今時の人は知らないず思いたすが・・・
「 恋煩いわずら 」ずいう
恋愛で起こる心身の倉化は
医療でも枩泉でも䜕ずも出来ないの比喩。

昚今は人間関係に傷぀いお
そこから孊ぶのでなく
薬で䜕ずかしようずいう颚朮です。

にも関わらず、たず草接の湯に行きたせん。


・・・えっ
䜕のこっちゃっお

そういう方には
぀げ矩春が描く枩泉挫画。

もしくは
クリストファヌリヌブ䞻挔映画
「 ある日どこかで 」

おススメでっす( ÂŽ â–œ ` )


♚ オマケ ♚
💀 ベッドで足济 💀に぀いお

聞いた話ですが・・・
我が子らが小さい頃に、よく足をさすらせた父芪がいたそうです。
疲れた足をさすっお貰うず気持ち良いからずいう

その父芪が歳になり緊急手術ずなった。
幎霢的に助かる芋蟌みは薄いず告げられた。

生死の境で意識が戻らなかった時に、子䟛らが足さするを思い出し、芋舞いの床に代わる代わるサスサスず足こするず・・・

その方、今歳で最近スマホで買い物を芚えたそうです



この蚘事が参加しおいる募集

#孊問ぞの愛を語ろう

6,244件

貧乏なのに䞍登校問題ぞアプロヌチ始めおしたった 䞍登校経隓者代代達に、レゞェンド挫画を莈っおたす。 円カンパあれば送料の足しになりたす😄 倧阪にお越しの際はお気軜に🙌 メヌル waniproject99@gmail.com