こけたらたちなはれ 11

これからのオシャレ

3通りのオシャレ。

① 自分が満足するもの
② スタンダード
③ 自分の魅力を引き出すもの

① 自己満足でも満足とは云える。
他人がダサい・変だと感じたりする。

オタクファッションとか
ブランドに固執とか。

② いわゆる「 普通 」
メディアがオシャレと触れ回りやすいもの。

オシャレになりたいと
「 普通の人 」が憧れるが
大概が可もなく不可もない。
今だと、ファストファッションってジャンルかな。

③ 力があるオシャレかな?
「 ○○さんだから似合う 」
とか、自分をより魅力的にする。

まだ見たことない新鮮さがあって
それがカッコ良かったり
可愛いかったりに見える。

「 着こなせる力 」
ファッションに依存しない。

面白さ・刺激もあったり
誰かを楽しませる。

欲張るとお金が掛かり
逸脱して①にもなる。



チョンマゲ

国にお金が無くなり
贅沢禁止の法律が出て
派手や高級生地の服を着ると
罰せられる。

しかし
裏地を良くしたり
柄を入れたり
見えない部分でオシャレする。

大飢饉で餓死者が
出る時代でもあった。

コロナ後のオシャレ
どうなるか?


見ただけ聞いただけ

作品を観なくても
本人を見るだけで
才能あるか?解る時がある。

今、オンライン「通話」で
よく他人と話す。
顔が見えないが~
喋り方や内容で
これまたオシャレか解る。

「 普通 」という幻想に
強迫観念を抱く人
ネットにだだ溢れてる。

オシャレでも
「 普通 」というのは
センス&セレクトが面白くない人。


年齢とファッション

ファストファッションは
中高年向けの無難デザインが
低年齢化した現象。

例えネット上で
「 色んな意見 」
ぽいものが溢れていても

街行く人の服装を観れば
日本人の保守的な部分が
拡大してるのが解る。

ネットで「 差別はいけない 」と
言う人ほど、現実はどうだか怪しい。

若い時は、思い切った格好しても
若さのエネルギーがあるので
ファッションが奇抜でも大丈夫。

逆に、年を経ると
個人のエネルギーが弱まるので
ファッションで
カバーすることが出来る。



この記事が参加している募集

貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com