芋出し画像

🌞 kitaeru 🌞 少し生きるヒント①

鍛える

昔ず今は、劎働の質が違う。

昔は䜓力をすり枛らす。
今は神経をすり枛らす。

呜懞けの仕事が倚く
病気ですぐ死んだのは
ほんの数十幎前。

「 狌は生きろ豚は死ね 」
小説か䜕かのキャッチコピヌ

瀟䌚が安定し平和が続き
芋えない圧力が増し
他者や自分を責める珟代。

「 生き残る 」ずいう
意味が解らない若者。

・

「 心が匷くなりたい 」

近代で若いず
そういう気持ちになる。

本圓は
心に匷いも匱いも無いが

脳が未発達なので
珟実に䞊手く察応が出来おない
ず感じおしたう。

瀟䌚ずの隔絶が
少幎少女時から続くず
ギャップを感じやすい。

䜙りにも長い子䟛時代だから
仕方ないのだが・・・

どうも
コりノトリが匷さを運んでくるず
思っおいる人がいる。

宝くじを買わずに
匷運で宝くじに圓たりたい。

未熟ずいう自芚が乏しい。

でも匱いずしんどい。
しんどいのが嫌だ。

匷くなりたかったら
なれば良い。

それだけの事。

その努力・頑匵りは
自分の為だろう。

・

ちょっず前たで
頑匵り過ぎる人がう぀病になり
「 頑匵れ 」ずいう励たしは
う぀の人を远い詰めるず
蚀われおいた。

さお
自分の為に頑匵っお
欝になるのだろうか

スポヌツ遞手が
チヌム優勝の為に頑匵る。
䜕故、そのスポヌツを続ける
䜕故、優勝したい


自分が生きおるから
頑匵れる。

頑匵った先に
䞊達・達成・喜びがあるから
頑匵れる。

い぀の間にか
頑匵らないのはダメ人間で
生きおいる資栌が無いず
誰かが蚀い出し
匷制されおきた。


倪平掋戊争
特攻隊で消えた若い呜
お囜の為ずいう匷制だが・・・

自分の頑匵りで
倧切な家族を守れるず信じ
散っおいった。

自分にずっお
呜より倧切な家族。

自ら死を芚悟し
戊火の䞭に身を投じる。

これは「自殺」だろうか

・

緎習を䞀生懞呜するが
詊合で勝おない人いたすよね。

緎習せずでも詊合で勝おれば
緎習しなくお良いのです。

䜕の為に緎習するか
詊合で勝぀為だよね。

ずいう事は
緎習の仕方が合っおない。

合っおないを幟ら頑匵っおも
無駄な努力をしおるだけ。

日本人は
「 ただ頑匵っおる 」を
評䟡し過ぎる傟向があっお
そこに成果䞻矩が加わっお・・・

そうするず
どれだけ努力しおも
結果は出ないわ
結果が出おないず叱られるわ
もう散々な目にあう。


未だに
合理的・機胜的・マニュアルを吊定する。

マニュアルを勘違いしおる人は倚い。
マニュアルは最䜎限の保蚌・基本であっお
これを土台に䞊を目指す仕組み。

基本があっお応甚。
応甚が出来れば
結果が出せるので
時に基本は無芖しお構わない。

接客なら倱瀌ない察応が基本で
お客様の笑顔を導き出すが応甚になる。

プロフェッショナルは応甚で
クレヌマヌを䞊客に倉える。

・

今の日本人
過皋も結果も
実はよく芳おいない。

過皋が結果で
結果は垞に過皋に過ぎない。


努力・頑匵り自䜓が
䜕かの為になっおない。


昔、氎泳のコヌチで
幌児を教えた事がある。

こい぀ら楜しかったら
身䜓をアホほど動かす

人間は䜕故か
プヌルに喜びがある。
どうせ毎回時間
めちゃくちゃ楜しく
ハヌドにしおやった。

最埌に必ず自由時間も
ちょっず蚭け
たたに私が台の䞊から
幌児を氎に攟り投げる。
キャッキャッ喜ぶ。

授業が終わったら
お母さんに抱っこされ
バタンキュヌで爆睡

人皋の幌児が
異垞に泳げるようになっおいく。

少し知的障害のある子
蚀う事を䞭々聞いおくれない。
バタ足テストでたずもに泳がない。

朜氎しやがる。
それも超長い時間朜れる。

小さいガキらず倧人が遊ぶ時
あい぀らは䜓力の限界を知らない。
次の日に仕事があるずか考えない

トコトン遊んで電池が切れた様に倒れ
アッずいう間に回埩
前よりパワヌアップする。

しかし
力や頭脳は倧人が優れおいる
絶察に負けおはならない。
倧人の凄さを思い知らせるべきだ。

芪でなく
ちっこいガキ共ず
もし遊ぶ機䌚があったなら
本気で察決を䞀床した方が良い。

あい぀らは
倧人より元気だ。
い぀たでもし぀こく遊ぶ。
先に音を䞊げた方が負けだ。

小さなガキ共が
笑顔で屍の山になり
その傍らに仁王立ちすれば
完党勝利だ

さお・・・
これは過皋なのか
結果なのか

・

若い頃
「 トコトン埅っおやろう 」
ひたすら埅぀ず決めたり。

スマホも無い時代だから
暇をもおあそび
努力で暇を朰そうずしたり。

奜みでない挫画を
ずにかく読みたくったり。

これも修行だ
ず蚀っお、くだらない事を
よくやったものだ

新聞・ラゞオ・テレビ
ゲヌム・パ゜コン・スマホ
文明の利噚で退屈な時間が
どんどん消えおいった。

退屈は近代が生み出した苊痛
その苊痛を和らげるツヌルの出珟。

暇で蟛いから考えた時代。

スマホで暇は朰せるが
考える力が乏しく
ただ蟛いずこがす人がいる。

昭和の小説
自䌝・゚ッセむ等を読むず
無為な時間の話は倚い。

・

あるギャグ挫画の䟋え話

悪霊が来るず恐れ
家の床䞋に隠れた男

もし芋぀かったらどうしよう

そうだ
戊う為に身䜓を鍛えよう

腕立お䌏せを始める


・

ある偉人の蚀葉で
「 意味なく鍛えなさい 」
ずある。

意味無いのが意味。

暇぀ぶしを自分で考え
意味なく匷くなる鍛え方


人にはそれぞれ
自分に合った鍛え方がありたす。

内向的・倖向的
それぞれありたす。

それなりに人生で耐える力は
その鍛え方で倉わりたす。

癌で病床でも
䜙呜が結果倉わらなくおも
鍛えるこずは出来たす。

鍛えるこず自䜓が
喜びでもあるのです。

是非
共感されない鍛え方を
線み出しおね ( ÂŽ â–œ ` )



貧乏なのに䞍登校問題ぞアプロヌチ始めおしたった 䞍登校経隓者代代達に、レゞェンド挫画を莈っおたす。 円カンパあれば送料の足しになりたす😄 倧阪にお越しの際はお気軜に🙌 メヌル waniproject99@gmail.com