有線イヤホンが使いやすい。Bluetoothイヤホンだと…

皆さんはスマホで音楽を聴く際に使うイヤホンはどんなものをお使いだろうか。

私の場合、有線のヘッドホン(現在個人的に使い勝手がいいのがオーディオテクニカ製の安価な奴)を使っている。有線でも途中で抜けやすくなるなどのトラブルはあるが、それ以上にBluetoothのイヤホンを使った際の使い勝手の悪さが酷く、無線のイヤホンには抵抗がある。

Bluetoothイヤホンの使い勝手の悪さとは、『通信切断』である。
何回か通信状態に不具合が起き、『音が飛ぶ』『キーキー雑音が入る』といった些細かもしれないが不自由を味わっている。それに比べれば、イヤホンジャックから抜けない限り有線のヘッドホンは聴き続けることができるので、アナログではないかと思われるかもしれないが使っていても楽である。

あと、Bluetoothに関しては電磁波過敏の可能性もあると思っている。携帯の電波だけでも通話だけでかなりの電磁波が出ているとはいうが、Bluetoothの電波というのも携帯電話の周波数に輪をかけるようなものかと思うので、あまり使う気になれない。5Gと4Gのフレックス対応の私のスマホだけであればまだ電磁波過敏になることは今の私であれば可能性は限りなく低いが、これにBluetoothとなれば何か発作でも起きそうな感じで怖い。

そういう点を考えた場合、Bluetoothイヤホンほどスマホ生活に不便極まりないものはなく、まだ有線ヘッドホンのほうが安心できるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?