見出し画像

もしかして廃れた?『日経新聞ニュース』って名称…

昔(今でもあるか)のラジオだと、『毎日新聞ニュース』や『読売新聞ニュース』といった具合に『全国紙・地方紙の名称+ニュース』がスポット・ヘッドラインニュースでの名称に使われる。でも、その点でかなり特殊過ぎるのが日本経済新聞。子会社のテレ東系列こそ『TXNニュース・協力:日本経済新聞』という形で定着しているが、ラジオニュースの場合は『日経新聞ニュース』とか『日本経済新聞ニュース』って名前はどこにも登場せず、投資情報や競馬を主に扱うラジオNIKKEIに『日経電子版NEWS』の形で展開し、提供読みも「日本経済新聞の『協力』でお送りします」というクレジット状態である。

大昔のラジオたんぱの時代に思いをはせると…
ラジオたんぱのスポットニュースというのは表題のように『日経新聞ニュース』だったのか『(ラジオ)たんぱニュース』って呼び方だったかと思うと相応のノスタルジーも感じる。過去には長時間にわたり市況ニュースに一般ニュースを織り交ぜた『ニュースTODAY』のような番組も第2放送ではあるが放送され、2010年に『NIKKEI NET』が『日経電子版』にリニューアルするのに合わせ(どの時期から?)『日経電子版NEWS』の形で定時ニュースになっている。実はradikoの登場前には一時期定時ニュースがなかった時期があったとかなかったとか…

他の地方局かテレ東系のどこかで『日経新聞ニュース』とか存在してもよさそうなものだが、諸々調べてみるとネーミングの流れがあるのはBSテレ東の『日経ニュースプラス9』しか存在しないことを独自調べで確認。結局『日経新聞ニュース』という名前では存在がなく撃沈した…

テレビにせよラジオにせよ『日経新聞ニュース』ってネーミングはもうなじまなくなってしまったのか。日経のメディアそのもののデジタル化のあおりなのかは知らないが何となく残念に思うのは私だけではないはずだと思うが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?